SSブログ

為替レートがとうとう1ドル130円を切る [金融・経済]

money_strong_yen.png

一時1ドル=129円台 日銀のさらなる緩和修正観測で 年末の「事実上利上げ」に続き(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

一時は、1ドル=151円台まで円安が進んだ為替レートが、ついに、年明け、一時的に130円を切るところまで、揺り戻している。

現在は、130円台で推移している模様だ。

米利上げペース予想は大きく鈍化、23年「利上げ停止」は米国株上昇につながるか | 政策・マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン

昨年12月頃から、米FRBが、インフレ対策のため続けていた政策金利の利上げを、インフレが落ち着いてきたとみて緩和する方針を打ち出したのが、反転のきっかけだったと思う。
これは、今年前半の利上げ停止もあり得るというから、ますます確実になりつつある。

“一枚上手”だった日銀 今後の金融緩和は? 住宅ローンは? 政策修正めぐる5つの「Q」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

一方、日銀も、10年物国債金利の許容変動幅をプラスマイナス0.25%から同0.5%に拡大すると発表した。

これは、実際に金利を上げた訳ではなく、金利を上げる可能性の範囲を広げる、と言っただけに過ぎないのだが、市場は敏感に反応し、為替市場は急激に円高に動き始めた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。