SSブログ

新形シエンタで、自動車スキャンツールを試してみた [乗り物]

最近の車は、故障箇所や故障内容の解析が容易にできるよう、車の情報が取得できるOBD2端子と言うのが付いていている。

IMG_20221208_164403.jpg

新型シエンタだと、ボンネットを開くレバーの下の方にある。

この端子、故障の診断だけでなく、車体に取り付けられたセンサーから、車速や燃費、エンジン回転数など様々な情報を取得することができるため、このODB2端子に繋いで、様々な情報を取得し、スマホなどで表示するツールが発売されている。

IMG_20220725_102805.jpg

AliExpressで3つ選んで5.97ドルというセールを試してみた(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

実は、私が以前購入してあった自動車スキャンツール「Winder ELM327 mini」という製品もそうした商品の一つだ。
この商品は、ODB2インタフェースで読み取った情報を、Bluetoothでスマホに転送することができる。

今回は、これを新型シエンタに繋いでみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。