
新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(2) [乗り物]
新型シエンタが納車されてから6か月たったので、まずは、走る、曲がる、停まるという基本機能について感想を書いたが、今回は、その続き。
燃費は期待以上とまでは行かないが、悪くない
燃費については、トヨタの最新のハイブリッドシステムということで、大いに期待していたが、WLTC燃費が28.2km/Lであるのに対し、冷暖房を使わず、普段の街中を走るだけだと、22km/Lぐらいにとどまっている。
もちろん、このサイズのミニバンとしては、燃費はこれ以上の車はないのは確かだ。
また、エアコン暖房を使うと急激に燃費が落ちる。
燃費を維持したければ、できるだけシートヒーターを活用する必要があるので、メーカーオプションで付けておいてよかったな。
なお、納車時にガソリンを満タンにした後、6か月点検で入庫する1週間前に、ほぼガス欠になり初めて給油したので、40Lのガソリン満タンで約900km近く走れたことになる。
この航続距離だと、東京から大阪まででも給油なしで余裕で走り切れるな。素晴らしい。
乗り心地はそこそこいい
まず、乗り心地については、運転席しか乗っていないので、その前提でのみの感想となるで、あしからず。
さて、乗り心地の評価というのは難しく、当たり前だが、新型シエンタが、高級セダンのような乗り心地かというと、そんな訳はない。