SSブログ

新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(2) [乗り物]

001_l.jpg

新型シエンタが納車されてから6か月たったので、まずは、走る、曲がる、停まるという基本機能について感想を書いたが、今回は、その続き。

燃費は期待以上とまでは行かないが、悪くない

燃費については、トヨタの最新のハイブリッドシステムということで、大いに期待していたが、WLTC燃費が28.2km/Lであるのに対し、冷暖房を使わず、普段の街中を走るだけだと、22km/Lぐらいにとどまっている。
もちろん、このサイズのミニバンとしては、燃費はこれ以上の車はないのは確かだ。

また、エアコン暖房を使うと急激に燃費が落ちる。
燃費を維持したければ、できるだけシートヒーターを活用する必要があるので、メーカーオプションで付けておいてよかったな。

なお、納車時にガソリンを満タンにした後、6か月点検で入庫する1週間前に、ほぼガス欠になり初めて給油したので、40Lのガソリン満タンで約900km近く走れたことになる。

この航続距離だと、東京から大阪まででも給油なしで余裕で走り切れるな。素晴らしい。

乗り心地はそこそこいい

まず、乗り心地については、運転席しか乗っていないので、その前提でのみの感想となるで、あしからず。

さて、乗り心地の評価というのは難しく、当たり前だが、新型シエンタが、高級セダンのような乗り心地かというと、そんな訳はない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。