SSブログ

自転車用ヘルメットをどうやって選ぶか考えてみた(1) [乗り物]

自転車用ヘルメットは、何を買えばいいのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、自転車用ヘルメットが玉石混淆で、何を買えばいいのか困る状態であることを記事にした。

我が家にも、2台のママチャリタイプの電動アシスト自転車があり、それを一番よく使うのは奥さんで、雨の日以外はパートの仕事への通勤に使ったり、日常の買い物に使っている。

そこで、まずは、私の奥さんが、どのヘルメットを買うべきか検討してみる。

選ぶ基準として、デザインや安全性能は当然あるべきなのだが、私が、気になったのは収納性だ。

奥さんの仕事場には、極めて狭いロッカーしかなく、おそらく乗ってきた自転車のヘルメットの形状のものは、入れることができない。
一方で、自転車にも、ヘルメットを固定する場所もないから、ヘルメットを仕事中や買い物中にどうやって保管するかが問題になる。

big_1334600_201905161442210000001.jpg

原付バイク界に革命を起こした”シート下スペース”の登場! なのに第一号モデルは短命だった?|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

原付バイクだと、このようにシートの下にヘルメットの格納スペースがあり、この中にヘルメットを入れてキーロックを掛ければ、ヘルメットが簡単に盗まれたりすることもない。

自転車でも同様の機能を持つものが今後出てくるかもしれないが、少なくとも、我が家の自転車には、そんなスペースはない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。