SSブログ

スマートバンドについて調べ始める [ウェアラブルデバイス]

自転車用ヘルメットをどうやって選ぶか考えてみた(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日は、私の奥さんが使う自転車用ヘルメットについて調べて書いたが、もう一つ、奥さんから、興味があるものがあるので、どんな商品がいいのか、どのぐらいで買えるのか、調べて欲しいと言われているものがある。

sports_katsudouryoukei.png

その商品とは、手首に装着し、心拍数・血圧・体温・血中酸素濃度などを計測し、スマホなどと連携して健康管理を行うことができる「スマートバンド」と呼ばれるデバイスだ。

奥さんは定期的にジムに通っているのだが、以前から、周りに腕時計みたいなものを付けているのは気付いていて、ジムの知り合いに「それは何か?」と尋ねたところ、「スマートウォッチ」という商品であることを教えてもらったという。

自分のスマートフォンと連携させれば、生体データの変化を知り、健康維持や、スポーツの効果測定に役立てられると知り、そんなに高くなければ、買ってもいいかな、と思い始めたという。

ただ、詳しく希望するスペックをヒアリングすると、「アップル・ウォッチ」のような腕時計然としたものは、ジムで運動したり、ジョギングするときに邪魔なので、幅の細い軽いものでいいという。

また、機能的にも、生体データの計測ができれば、あとは、基本的な時計機能があればよく、通話とかメールとか、おサイフケータイやアプリ追加みたいな機能は要らないという。

だとしたら、奥さんが望んでいる商品は、「スマートバンド」と呼ばれるジャンルの商品だと思われる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。