SSブログ

携帯キャリア ブログトップ
前の5件 | 次の5件

IIJmioを使ってみて [携帯キャリア]

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】

IIJmioのSIMを、サブのスマホ「OPPO A5 2020」に挿して、週末、主にテザリングで使用してみたので、第一印象を書いておきたい。

速度は十分

自宅では、光回線しか使わないし、宅外では、RadikoやPodcastなどの音声コンテンツは聴くが、動画はほとんど見ないので、元々、モバイル回線に速度は求めていないが、一応、自宅で速度も計測してみた。

Screenshot_20220808-213922.jpg

楽天モバイル(独自網)だと、SPEEDTESTの結果は、下り約30Mbps、上り約540Kbpsと出るが、

Screenshot_2022-08-08-21-44-56-76_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

IIJmio(NTTドコモ)だと、SPEEDTESTの結果は、下り約45Mbps、上り約約230Kbpsと出て、どちらも実用上は問題ない速度だが、若干、IIJmioの方が速い結果となった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスマホでIIJmioを使い始める [携帯キャリア]

楽天モバイルからIIJmioへのMNP移行手続きを行い、2022年8月1日に、IIJmioのSIMカードと、スマホ「moto g52j 5G」が届いたが、「moto g52j 5G」については、いまだ全く電源さえ入れていない。

IIJmioへのMNP移行と併せて、「moto g52j 5G」を安くで手に入れたものの、実は、「moto g52j 5G」にIIJmioのSIMを挿して使うつもりは全くなくて、別の使い方をする予定だが、それについては、また後日。

710tYMPx6XL._AC_SX679_.jpg

サブのスマホ「OPPO A5 2020」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioのSIMは、これまでサブのスマホとして使っていた「OPPO A5 2020」に、楽天モバイルのSIMに代わって挿して使う。

SIMカードが届いたのが、MNP移行コードの期限ぎりぎりの日だったので、まずは急いで、「OPPO A5 2020」に、IIJmioのnanoSIMカードを挿して、MNP移行手続きを完了した。

手続きとしては、次のように行うと間違いがないと思う。

(1) Rakuten Linkアプリを立ち上げ、楽天アカウントからログアウトし、Rakuten Linkアプリをアンインストールする

楽天モバイルの通話、SMSは、Rakuten Linkアプリを使っていたので、通話とSMSのの履歴は、IIJmioに移行後は継続して利用できない。
まあ仕方ないか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IIJmioへの移行手続きを進める上での注意点 [携帯キャリア]

MVIMG_20220806_202721.jpg

IIJmioから、MNP移行コードの有効期限ぎりぎりに、SIMカードと、併せて購入したスマホ「moto g52j 5G」が届いたので、早速手続きを行った。

楽天モバイルからIIJmioに、MNP移行するにあたって、手続きの際に起こったトラブルやノウハウなどを、メモしておいきたい。

新規契約の初期費用を安くする方法

IIJmioの新規契約の初期費用は、通常3,300円で、現在キャンペーンで2,200円になるという。

71E+Z3GFmvL._AC_SL1500_.jpg

ただ、世間には、IIJmioのエントリーパッケージというのが安くで出回っていて、それを手に入れれば、パッケージ代金だけで安くで契約できるはずであることは、知識としてあった。

そこで、Amazonで、ギガプランで契約できるエントリーパッケージを探すと、380円で買えるみたい。すなわち、初期費用は、2,200円どころか、380円で済んでしまうのだから、こちらの方が圧倒的にお得だ。

さらに探すと、ギガプラン対応エントリーパッケージ(ダウンロード版)というのが、ヤフオクにも出品されていて、299円で一番安かったので、これを落札。

落札すると、すぐさま相手からエントリーコードが通知されるので、そのコードを使ってすぐに契約手続きができた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サブの楽天モバイル回線は「IIJmio」へMNP移行 [携帯キャリア]

サブ(テザリング、カメラ、アプリ)で使うスマホ「OPPO A5 2020」のSIMを、「楽天モバイル」から「IIJmio」にMNP移行した。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio

直前まで、HISモバイルの7GBで月額990円のプランが最有力候補だったのだが、IIJMioの8月のキャンペーンでは、ギガプランが、6か月間、4GB 550円、8GB 1,060円に割引になることと、もう一つ、大きな魅力があった。

SIMフリースマートフォン端末ラインアップ|格安SIM/格安スマホのIIJmio

IIJmioは、SIM契約と同時にスマホを購入すると、他社より、かなりお得な価格でスマホを手に入れられる魅力がある。

f_J0000030493.jpg

コスパ抜群の5Gスマホ・モトローラ「moto g52j 5G」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

その中でも、以前、コスパが高いと端末単体で取り上げたモトローラの「moto g52j 5G」というスマホが、一括14,800円で買えるという。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天モバイルの「楽メール」を使ってみた [携帯キャリア]

楽天モバイルのキャリアメール、提供時期が再延期に - ITmedia Mobile

楽天モバイルが、「Rakuten UN-LIMIT」プランを提供開始して、当初は、2021年夏ごろには、楽天モバイル固有ドメインのキャリアメールを無料で提供すると説明していた。

しかし、そのキャリアメールの提供は、期日通りには実現されず、そのことを皆が忘れかけていた2022年7月1日に、「楽メール」という名称で提供開始されることが発表された。

11.jpg

楽天モバイル、キャリアメールサービス 「楽メール」を7月1日より提供開始 | お知らせ | 楽天モバイル株式会社

料金プランが「Rakuten UN-LIMIT VII」に変わり、最低課金が1,078円に変わったタイミングでのスタートということだ。
こういうのは、無料で提供するとは言わないと思う。

とはいえ、使えるのなら、一応、自分のメールアカウントを作っておこうと思い、手続きを始めた。

Screenshot_20220707-190535.jpg

メールアドレスの取得は、「my 楽天モバイル」アプリから設定するのだが、この時、まずメールアドレスのドメインが「@rakumail.jp」という新しいドメインであることにがっかり。

楽天モバイルは、MVNOサービスを提供した当初から、契約者にメールサービスを提供しており、そのドメインが「@rakuten.jp」だったので、それになると思っていたのに。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 携帯キャリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。