SSブログ

コンビニジム「ChocoZAP」利用の近況 [ヘルスケア]

chocoZAP(チョコザップ)|ライザップが作ったコンビニジム

9月末に、チョコザップに入会し、その後も、週に2回ぐらいのペースで利用している。

私としては、これまでにないぐらい長続きしている、と言っていい。

徒歩12分ぐらいの最寄りの駅前にあって、何かのついでに行きやすいし、普段着で行き、入ってすぐにトレーニングできるのもいいのだと思う。

全く運動していなかったので、ちょっと負荷をかけただけで、数日間筋肉痛に悩まされるが、負荷はなるべく軽くして、筋肉痛が収まったらまた行くという感じでやっていたら、段々体が慣れてきた感じ。

これからは、もうちょっと負荷をかけてもいいかもしれない。

その後、施設に関して感じたことをいくつか。

PXL_20231023_164147865~2.jpg

出入口の扉の建付けにに閉口

湘南台2丁目のchocoZAPで、入会直後から気になっていたのは、出入口の扉。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「シエンタ」のスマホ充電ケーブルの取り回しを変更 [乗り物]

スマホ車載ホルダー「200-CAR094」のシエンタ設置・完成形:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、「車載ホルダー『200―CAR094』のシエンタ設置・完成形」という記事を書いたのだが、早くも若干変更を行った。

前回、「センターコンソールボックス」に差すL型コネクタのUSBケーブルと、「スマホ車載ホルダー」が干渉して、ドリンクホルダーに設置できなかったため、TYPE-A端子から引き出すケーブルは諦め、TYPE-C端子から引き出すケーブルのみを生かすことにしたことを書いた。

IMG_20231219_084304_HDR.jpg

その後、写真を確認していたら、TYPE-A端子のケーブルが干渉していた理由は、この写真でケーブルが左方向に向いており、赤丸の部分がドリンクホルダーに当たるためであることが判明。

IMG_20231219_084240.jpg

アクセサリーソケットに装着してあったUSB充電アダプタは、上側がTYPE-A端子、下側がTYPE-C端子になるように差してあった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブ回線のmineo「マイそくスタンダード」を使ってみて [携帯キャリア]

f_J0000035101.jpg

改めて現状の私のスマホ体制をおさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、サブのスマホ「Xiaomi Redmi 9T」に、「mineo」のSIMを差して、外出時には、常時テザリング状態にして、ほぼ「モバイルWi-Fiルーター」として使っている。

マイそく|特集|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

「mineo」のSIMは、最大1.5Mbpsの速度で使い放題の「マイそくスタンダード」プランで契約したものだ。

Screenshot_2023-12-19-22-45-22-319_com.internet.speedtest.check.wifi.meter.jpg

実際に、「Xiaomi Redmi 9T」で速度を測ってみると、下りは1.5Mbpsを越えたり、越えなかったりで仕様通り。
上りは、下りより早いことが多かった。

体感としても、外出中にHD動画を見るようなこともないので、速度が気になる場面はほとんどない。

Screenshot_20231212-122235.png

「Xiaomi Redmi 9T」のホットスポットを有効にして、別のスマホ「moto G52j 5G」からWi-Fiでアクセスすると、「Xiaomi Redmi 9T」ダイレクトよりは、少し速度が落ちる印象となるが、下りでおおむね1Mbps以上の速度は出ており、実用上、気にはならない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブ回線の「povo 2.0」を使ってみて [携帯キャリア]

61ShPQu-u0L._AC_SX569_.jpg

サブスマホとしての「Xiaomi Redmi Note 9S」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

PHS時代から使ってきたサブの電話番号を安くで維持するために、「IIJMio」から「povo 2.0」にMNP移行し、そのSIMを、サブスマホ「Xiaomi Redmi Note 9S」に差して、主にカメラやアプリに使っている。

Screenshot_2023-12-18-22-54-40-529_com.kddi.kdla.jp.jpg

「povo 2.0」は、回線契約からすべてWebで行うし、回線の開通やトッピング追加、契約内容の変更なども、すべてスマホアプリ上で行う。

アプリを使い始めて、初めて知ったのは、チャージできるトッピングのバラエティの豊富さ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ車載ホルダー「200-CAR094」のシエンタ設置・完成形 [乗り物]

スマホ車載ホルダー「200-CAR094」を車に取付ける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、ドリンクホルダーに設置するスマホ車載ホルダー「200-CAR094」を、「シエンタ」の「センターコンソールボックス(社外品)」に設置したことを書いた。

PXL_20231206_181318587.jpg

その際、「200-CAR094」が邪魔になって、「センターコンソールボックス」にある急速充電対応のUSB充電ポートに、普通のUSBケーブルが差せない状況になってしまったことを書いた。

m_IMG_3443-2b4b4.jpg

元々、「センターコンソールボックス」には、USB TYPE-Aの充電ポートが2個付いているが、この端子、1A/5Vの給電能力しかなく、最近のスマホには使い物にならない。

センターコンソールボックス用のUSB充電アダプタを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そこで、「センターコンソールボックス」のアクセサリーソケットにすっぽり収まるUSB充電アダプタを取り付けた。

このアダプタは、TYPE-A端子とTYPE-C端子を一つずつ備え、TYPE-A端子は、QuickCharge 3.0の急速充電に対応し、TYPE-C端子は、PD 2.0の急速充電に対応する優れものなので、これが、スマホホルダーに置いたスマホの充電に使えないのはもったいない。

そこで、まずは、100均ショップで、何かいいグッズはないか探して見たら、セリアで次のものを発見。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。