冷蔵庫の上置きについて、「地震で、扉が開いて物が落ちてきそう」という奥さんの不安を解消するため、後付けで、耐震ラッチを取り付けようと探したが、意外にも、ケイヨーD2どころか、コーナンにさえ置いていない。
仕方ないので、送料はかかるが、ネットで買うか・・・と思いつつ覗いた独立系の100円ショップの防災グッズコーナーで、このような扉の外側に取り付けるラッチパーツを発見。 このタイプで、扉とは粘着テープで取りつけるタイプの製品は多いが、主眼が赤ちゃんのいたずら対策なので、地震対策としては今一つ信頼性がなさそう。 しかし、これなら金属製だし、扉には6本の木ネジ止めなので、丈夫そうだ。 後は外観が納得できるかどうかだが、奥さんに聞いてみたら、これでもいいとのことなので、買って取り付けることにした。
完成後は、こんな感じ。 もう一点、精米機の台だが、奥さんが使い始めたら、設計ミスが発覚。 精米機を台に乗せた状態で、円筒形のぬかケースは問題ないのだが、その奥にある四角い精米後の米が落ちるケースが、手前の持ち手が引っ掛かって、精米機の前を持ち上げないと取り出せないのだ。 これは恥ずかしいミスだな。 ただ、精米機が乗る部分だけに板を追加で重ねて、かさ上げしてやれば、問題なくなるだろう。 板を追加で買ってもよかったが、精米機の脚の部分だけ高くなっていればいいので、今回は、余った木材をカットして、脚の部分に2段重ねることにした。 さらに、防音効果を高めるために、木材の間には、こちらも余った滑り止めシートをミルフィーユのように重ねて、木ネジで固定。

そのあと、追加した部分を塗装して、修正完了。 これで、精米後のお米が、持ち手に引っかかることなく、スムーズに取り出せるようになった。ただ、滑り止めシートの積層による騒音対策は、あまり効果がなかったなので、敢えてやらなくてもよかったな。


人気ブログランキングへ