SSブログ

メガネ修理キットを購入 [DIY]

私のモットーとして、自分で修理できるものは、修理して使うというのがある。

そのために、必要な材料はストックしてある。


自転車のパンクは、100円ショップで補修キットを購入してあり、いつも自分で補修している。


折り畳み傘を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さらに、傘も、100円ショップで買った傘の補修キットを使って、可能な限り自分で修理をして使い続けている。

さて、最近、普段使いのメガネのネジが緩んでいたらしく、鼻パッドが外れてしまった。

こうしたネジ、とても小さいので、外で落とすと発見は大変困難だ。結局、ネジを発見できなかったが、毎日使っているメガネなので、すぐにも修理したい。

もちろん、メガネを買った店に行けば、この程度なら無料で直してくれるのだが、新型コロナウィルスが思わぬところに影響が。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクケースが流行っているらしい [DIY]

奥さんが、使わなくなったクリアファイルをカットして、何か作っているので、「それなに?」と聞くと、「マスクケース」だという。

例えば、外で食事をするときなどに、マスクを外さざるを得ないが、それを、テーブルの上に置くと、そこにウィルスが付着したりしないか気になるし、逆に、マスクにウィルスが付着しないかも気になったりするということで、外したマスクを入れる「マスクケース」を持ち歩くのが流行っているのだそうだ。

全然知らなかったな。

実際くググってみたら、

【しっかり抗菌!】マスクケースのおすすめ人気ランキング10選 | mybest

マスク同様、いろいろなタイプの携帯用マスクケースが売られているようだし、

無印やダイソーなどのマスクケースを紹介。100均グッズでできる作り方も|mamagirl [ママガール]

セリアや3 coinsでも、携帯用のスマホケースが発売されているみたいだ。

マスクに触れずに収納できる!「手作りマスクケース」をA4クリアファイルで作ってみました【kufura編集部日誌】 | kufura(クフラ)小学館公式

さらには、A4クリアファイルを使って、「マスクケース」を自作する記事も発見。
奥さんも、こうした記事を見て、自作したみたいだ。

私も、こんなもの買うまでもないと思うので、自作してしまおう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドウシシャの扇風機「NIR3011DWH」を修理 [DIY]

IMG_20130903_213803.jpg

DOSHISHAのDCモーター扇風機「NIR3011DWH」が故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2013年に購入したドウシシャのDCモーター扇風機「NIR3011DWH」が、2019年の夏に使い始めようとしたら、動かなくなったことを書いた。

実は、その後、全く動かない訳ではないことが分かり、動いたり、動かないこともありの不安定な状態が続いていた。

DCモーター扇風機「NIR3011DWH」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

原因はほぼ分かっていて、購入したときのレビューでも、「ACアダプタのケーブルが、白物家電としてはかなり細く、被覆も弱いので、すぐに断線しそう。」と書いたのだが、その不安が的中。

ACアダプタをいろいろイジっていると導通して動き始めるので、ACアダプタ周りの導線がどこか接触不良になっているっぽい。

それが、最近、全く動かなくなってしまったので、本格的に原因究明してみることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラ用ショルダーストラップの自作 [DIY]

IMAG2755.jpg

中古で購入したオリンパスのコンデジ「Stylus SH-2」の革製ケースはオマケで付いてきたのに、ケースに取り付けるショルダーストラップが付いていなかった。

これを何とかしたいと思い、100円ショップをぶらぶら歩いてみたが(念のため、3月上旬のことです)、携帯ストラップ、ハンドストラップ、ネックストラップあたりだと、たくさん置いてあるのだが、さすがに、カメラの両端にフックで引っ掛けるショルダーストラップは売っていないようだ。

となると、ベルトやフックの部品や、類似品を組み合わせて、自作するしかないかなぁ、とパーツ売り場を探していたところ、ダイソーでピンとくる商品を発見。

IMG_20200311_233301.jpg

こちらの「かばんの持ち手」というパーツだ。

どうやら、ハンドバングなどの持ち手部分が破損したときに、交換するパーツのようで、2本の持ち手が入っていて、たったの100円だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タフネススマホ「Soyes S10」にストラップを取り付ける [DIY]

「Soyes S10」に、どうにかストラップを取り付けられないか、考えてみた。

これが、自分だけの問題ならまだいいのだが、以前、私の「Soyes S10をポチった」という記事に、コメントで「この製品はストラップホールはありますか?」という質問があり、うかつにも「本体にストラップホールはないが、付属のケースに穴を開ければストラップを取り付けられると思う」といういい加減な回答をしてしまった責任がある。

実際には、ケースは付属しないし、別売りでも買えない。なので、もし、これを読んで「Soyes S10」を買った人がいたとしたら、申し訳なさ過ぎるので、何とか解決したいと思った。

ただ、ネックストラップを取り付けるにしても、せっかくの防水性能は維持したいから、防水キャップや裏ブタに穴を開けるのは、できる限り避けたい。

そんな中、「Soyes S10」本体を眺めていたら、ふといい方法を思いつき、試してみたらうまくいったので、ご紹介したい。

IMG_1544.JPG

まず、USB端子のゴムキャップを止めている星形の特殊ネジを緩める。これには、先が星形の特殊ドライバーが必要だ。

IMG_1563.JPG

ただ、Amazonで、星形も含む特殊ドライバーセットが、1,000円前後で買えるし、何かと便利なので、これを機に1セット買っておきましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感