無線LAN対応のUSBメモリ「CONNECT Wireless Stick」が店頭販売中 - AKIBA PC Hotline!

Wi-Fiを内蔵したUSBメモリ「CONNECT Wireless Stick」シリーズがSanDiskから登場し、日本でも、一部のモデルお店で見かけるようになった。

64GBモデル「SDWS4-064G-P46」が税込6,480円なので、決して安くはないが、Wi-Fiを内蔵していることを考えることを考慮すれば、リーズナブルな価格だろう。

なお、他にも、16GB、32GB、128GBのモデルもあるようだ。

CONNECT Wireless Stickは、IEEE 802.11b/g/nの無線LANを内蔵したティック型のUSB 2.0フラッシュメモリで、PCのUSBポートに接続して、充電しながらファイルの読み書きができ、USBに接続しなければ、AndroidやiOSを搭載したスマートフォン、PCなどとアプリやWebブラウザでファイルのやりとりができるという。

無線LANの同時接続は最大3台までで、ファイルの閲覧などは専用アプリまたはWebブラウザで行う。

ただし、Wi-FiはUSBで接続していないときにしか利用できず、スタンドアロンでは最大4.5時間使えるとのことだ。