液晶一体型AVPC dynabook REGZA PC D81・D71トップページ

少し前に、HDMI入力があり、ディスプレイとしても使用できる液晶一体型パソコン「dynabook REGZA PC D71」を購入したことをご報告したが、その感想を簡単に書いていきたい。

最初に電源を入れて戸惑ったのは、付属のワイヤレスキーボードは即使えたのに、なぜか付属のワイヤレスマウスが使えなかったこと。
ペアリングはどうするのか、ネットで取扱説明書を調べると、パソコン本体の電源ボタンにマウスを近づけ、マウス裏のボタンを5秒以上押すといいらしい。実際、その操作で、マウスが動くようになった。

ちなみに、付属のリモコン、キーボード、マウスは、ワイヤレスだがBluetoothではないらしく、Bluetoothデバイスの一覧には表示されない。2.4GHz帯の独自規格で接続されているようだ。
マウスだけが最初使えなかったのは、おそらく展示品なので、別の展示品とマウスが入れ替わってしまったのかもしれない。

デジタルチューナー用のminiB-CASカードは、どこに挿すかと思いきや、本体下側に挿す。スロットに蓋はないが、プッシュロック式なので、カードが落ちることはない。

ACアダプタは裏側に端子がありそこに接続するが、アダプタ本体がかなりデカいのは、デスクトップPCだから仕方ないところか。

テレビアンテナ端子も、裏側にあり、家のアンテナ端子から同軸ケーブルで接続。