現在、メインのパソコンとして使っているACERのデスクノートパソコンASPIRE 8940Gが来年1月には丸3年を迎える。

まあ4年は使いたいところだが、夏場に熱暴走しやすいという、ヘボい設計もあり、この夏もさらにひどくなるようだと、早めに買い換えるかもしれない。
来年あたり買い替えるとしたら、スペック的には今と同等以上ならいいだろう。具体的には、

・Core i7(4 Core,8 thread)クラスのCPU
・8GB RAM
・1TB HDD
・Full HDディスプレイ(17インチ)
・タッチパネルディスプレイ
・ブランドタッチしやすいキーボード
・BDマルチドライブ
・USB3.0端子x4個
・eSATA端子付き

あたりが満たされていればよく、あとは、高速化のためにシステムドライブにSSDが搭載されている方が嬉しいかな。

逆に、高性能な3Dグラフィックボードとか、デジタルチューナーとか、BDXLドライブ、MediaCenterリモコン、高音質スピーカーといった点は、あってもいいが、高くなるなら不要。

そういったパソコンが、今どのぐらいで買えるかを調べてみたところ、新品を正式ルートで買えば高いが、アウトレットや綺麗な中古で探すと、思ったより安くて、10万円未満で買えるみたい。
ASPIRE 8940Gは、在庫処分の半額で99,800円で買ったのだが、それよりも安い。

最近は、パソコン店でも、売れ筋がタブレット端末に移っていて、パソコン全体の売り上げがガタ落ちらしく、以前より値下がりが激しいようだ。
地デジ化前後のテレビみたいになってきたな。

また、買い替えるなら、ASPIRE 8940Gで不満があった次の点は、是非とも解決したい。

・夏場、ちょっとした負荷で、簡単に熱暴走する
・キーボードが筺体からキーが頭が出っ張らず、押し込む形で、非常に打ちにくい
・RAMが最大4GBで、増設ができない
・USBが2.0のみなので、外付けHDDのアクセスが遅い
・ドライバ類のアップデートが、発売直後以外ほとんどされない

ASPIRE 8940Gで、何より一番困るのは、ちょっとした負荷で簡単に熱暴走することで、これにはずいぶん悩まされている。
まともに熱設計をしている製品とは思えない。
これだから、韓国製品は信用できないのだ。

また、Acer自身の問題として、発売直後以外、ドライバやBIOSが、全然アップデートされないという問題がある。この機種だけでなく、他の製品でもそうだったので、これはもう企業体質だろう。
プリインストールされた明らかに日本語がおかしいアプリなども、一向に修正されないなど、全く誠意とやる気が感じられない。

一方、タブレットを買ったばかりのASUSも、ググると、修理対応がひどいなど、散々の評判だ。

なので、できれば、今度買う製品は、やっぱり国産がいいな。国産は、どうしても割高だし、やたらプリインストールアプリが多いという難点もあるものの、基本的な熱設計で、ここまで酷い製品は経験ないので。

あるいは、海外メーカーでも、HPかDELLあたりか。DELLは、今でも家族が使っているが、それほど作りは悪くなかったし、HPも職場で使ったこともあって、印象は悪くないからな。


にほんブログ村