製品に付属しいてた純正ケーブル以外に、安い非認証のLightningケーブルを使っていたら、iPhone5のOSをiOS7にアップグレードした途端、警告表示が出るようになり、充電は何とかできているが、通信は不可能になってしまった。

純正をもう1本買うべきか、非認証のケーブルが対応するのを待つか、どうしようかと様子を見ていたら、ようやくiOS7対応の非認証のLightningケーブルが出廻り始めたようだ。



旧型だと、秋葉原で1本100円なんて商品も見かけたが、iOS7対応だと、Amazonで一番安い店で、税、送料込み1本150円を切るが商品が出回り始めたのが、今のところ一番安いみたい。
子供のケーブルも断線したらしいので、それも合わせて3本、まとめ買いしてしまった。


すぐにメール便で届いて、使ってみたが、確かにiOS7にアップグレードしたiPhone5で、警告表示は出なくなった。
また、今持っている非認証ケーブルは、第7世代iPod nanoに繋いだときも、挿す方向によって、認証エラーで通信も充電もできない不具合があったのだが、新しく買ったケーブルは、こちらも大丈夫だった。

ケーブルのビニール被覆が弱そうなので、すぐに断線しそうなのが、ちょっと不安だが、値段が値段だけに文句は言えないだろう。

Lightningケーブルが使えなくなって困っている人は、この値段なら、そろそろ買い替えてもいいかもね。

関連記事:
iPhone5をiOS7.0.2にアップグレード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ


人気ブログランキングへ