SSブログ

スマートフォン ブログトップ
前の5件 | -

「第2世代iPhone SE」を「iOS 17.2」に更新 [スマートフォン]

「第2世代iPhone SE」で、最新の「iOS 17.1.2」のバッテリーの持ちが悪く、早く次のバージョンが出ないかと待っていたが、

iOS 17.2公開 新アプリ「ジャーナル」や「空間ビデオ撮影」対応 - Impress Watch

IMG_5230.jpg

2023年12月12日に、「iOS 17.2」がリリースされたので、早速「第2世代iPhone SE」にアップデートを行った。

「 iOS 17.1.1」「iOS 17.1.2」がイマイチ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「iOS 17.2」でのアップデート内容については、この記事に記載したが、アクションボタンで「翻訳」の呼び出しに対応したり、iPhone 15 Pro/15 Pro Maxで「空間ビデオ撮影」に対応したりと、色々あるものの、実は、私の使用している「第2世代iPhone SE」に関係するアップデートは、あまりない。

そんな中、一番の注目ポイントは、新しくアップル純正の「ジャーナル」アプリがプリインストールされるようになったことみたいだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「 iOS 17.1.1」「iOS 17.1.2」がイマイチ [スマートフォン]

私は、サブのスマホとして「第2世代iPhone SE」を使っているため、iOSの最新版のリリースについては、常にチェックしている。

アップルがiOS 17.1.1を配信、iPhoneユーザーは即アップデートを | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

IMG_4934.jpg

2023年11月8日に、「iOS 17.1.1」がリリースされたが、このアップデートは、不具合の解消が主目的で、私にはあまり関係ない内容ではあった。

iOS 17.1.2公開 「全ユーザー推奨」のセキュリティ修正 - Impress Watch

IMG_5096.jpg

続いて、2023年12月1日には、「iOS 17.1.2」がリリースされた。

このアップデートは、Webブラウザのエンジン「Webkit」に関する2件の脆弱性の対策で、重要なセキュリティ修正が含まれるため「すべてのユーザに推奨」するとのこと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスマホとしての「Xiaomi Redmi Note 9S」 [スマートフォン]

J0000032975.jpg

改めて現状の私のスマホ体制をおさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨日、現在の私のスマホの体制について、改めてご紹介したが、その中で、PHS時代から使ってきた電話番号を継承している「povo 2.0」のSIMを差して使っているサブスマホ「Xiaomi Redmi Note 9S」について全く取り上げていなかったので、改めて簡単にご紹介しておきたい。

実は、mineoのSIMを差して、主にモバイルWi-Fiルーターとして使うスマホ「Xiaomi Redmi 9T」の新品同様品を、ネットフリマやヤフオクで探していたのだが、その時、間違えて「Redmi Note 9S」を落札してしまったのだ。

ヤフオクで「Redmi 9T」をキーワード検索した中に、「Redmi Note 9S」が混じっていて、それが新品同様で「Redmi 9T」と変わらない値段で出品されており、さらにクーポンも使えたため、実質1万円でお得と思い、購入してしまったのだ。

届いてから、「Redmi 9T」ではなく「Redmi Note 9S」であることに気付き、しまった!となった訳だ。

Redmi Note 9Sレビュー|コスパがスゴイ!約2万円の大容量バッテリー搭載スマホ - 【しむぐらし】格安SIMでちょっといい暮らし | BIGLOBEモバイル

もちろん、「Redmi Note 9S」も、全然悪い製品ではない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

改めて現状の私のスマホ体制をおさらい [スマートフォン]

f_J0000035101.jpg

「Xiaomi Redmi 9T」が「MIUI 12.0.11.0」から更新できない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Xiaomi Redmi 9T」のプログラム更新について説明していたら、現在、自分がどんなスマホを使っているか、トータルでちゃんと説明していなかったことに気付いた。

そこで、現時点で使っているスマホの構成を簡単に説明しておきたい。

まず、2023年の初めの頃は、次のような構成だった。

・メインスマホ:SHARP AQUOS SENSE 4 lite+楽天モバイルSIM(Rakuten UN-LIMIT VII)
・サブスマホ1:OPPO A5 2020+IIJMio SIM(5ギガプラン)
・サブスマホ2:APPLE 第2世代iPhone SE(SIMなし)


サブスマホ1は、外出時にはモバイルWi-Fiルーターとして使いながら、アプリ面でも、メインスマホを部分的に補って、分担していた。

それが、少しずつ変更を加え、現在は、次の構成となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Xiaomi Redmi 9T」が「MIUI 12.0.11.0」から更新できない [スマートフォン]

f_J0000035101.jpg

サブ用スマホのSIMは「povo 2.0」に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前に書いたが、サブのスマホに「Xiaomi Redmi 9T」を購入し、「まいそくスタンダード」プランの「mineo」のSIMを差して、主にモバイルWi-Fiルーターとして使っている。

6,000mAhのバッテリーの持ちが抜群によく、フル充電だと、朝から電源を入れっぱなしにしていても、夜寝る直前まで持つので、大変重宝している。

ただ、一点、この製品で困っていることがある。

Redmi 9TにMIUI 14が来た|れどぽ

この製品、2023年1月にプログラム更新で、Android 12ベースの「MIUI 14」に更新可能となったことを知り、それならしばらく安心して使えそうとだと考え、サブのスマホ用に購入した。

Screenshot_2023-12-07-16-36-22-331_com.android.updater.jpg

ところが、私が購入した中古の「Redmi 9T」は、Android 10ベースの「MIUI 12.0.11.0」で、そこからアップデートしたくて、チェックしても、現状が最新版だと表示されるだけで、一向に更新ができなかったのだ。

とはいっても、主にモバイルWi-Fiルーターとして使う分には、「MIUI 12.0.11.0」で何か不満があるかというと、特にないため、放置していた。

Androidの場合、OTA配信サーバーのトラフィック軽減のために、更新できるタイミングは、端末により違いが出ることがあると聞くので、そのうち更新できるのだろうと思っていたが、ただ、さすがに、リリースから1年近くたっても更新できないのはおかしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。