さて、エプソンと日本HPの2015年秋の新製品について、詳しく取り上げたが、今年は、キヤノン・ブラザーに関しては印象に残るような製品がなかったので、まとめてご紹介。


キヤノン、黒と赤の発色を強めた個人向けインクジェット - PC Watch

キヤノンは、個人向けインクジェットプリンタ「PIXUS MG」シリーズ、4機種13モデルを一新し、9月上旬より発売するそうだ。
上位3機種では新型のインクを採用し、黒をより深く、赤をより鮮やかに表現し、上位2機種はNFCを搭載(旧モデルは最上位機種のみ搭載)し、ワンタッチでスマートフォンとWi-Fi接続して印刷できるようにしたとのこと。

スマートフォン向けアプリも「Canon PRINT Inkjet」という名称に変更し、UIが一新された。
さらに、新たに「動くスマフォトプリント with clip」という、ニーズがあるのかどうかさっぱり分からないサービスに対応したのが大きな売りらしい。

それ以外は、機能面でも、筐体サイズ、デザインも変わりがなく、正直、値段が安ければ、旧モデルでも十分だと思う人も多いだろうな。

印刷メカ自体は、昨年と変わらないようだが、新しいインクは、昨年以前のモデルでも利用可能なのかは、特に記述がなく不明だ。