バルクのHDDドライブを、裸のままセットして、外付けHDDとして使用するためのケース「裸族シリーズ」は、私も、便利かなと思って1台購入したが、結局、あまり使っていない。

ノートパソコンには、内蔵HDDを補うために、バスパワードのポータブルHDDを使う。
従来の「裸族シリーズ」シリーズは、デスクトップパソコンにE-SATA接続するのが、速度も速く最適な商品なのだが、実際のところ、パソコンに十分なHDDを積んでしまうと、めったにリムーバブルでHDDを使う用途は発生しない。
一応、購入してミニタワーパソコンに繋いではいて、HDDはささってはいるものの、本体HDDで事足りてほとんどアクセスしないし、HDDを差し替えたことも一度もない始末だ。

なので、「裸族シリーズ」は、「最初に想像したよりは全然使わない」というのが、私の結論だ。

今回、「裸族シリーズ」の新製品として発売された「スライディング裸族」は、これまでの裸族とは全く違うコンセプトの製品で、これは、「一つ買ってもいいかも」と思っている。


【やじうまミニレビュー】センチュリー「スライディング裸族」 ~バルクドライブを組み込んで外付けHDDとして使えるリムーバブルケース - PC Watch

「スライディング裸族 CSDRU3B6G」は、USB3.0接続のHDDケースだ。
従来あるポータブルHDDケースなどと違うのは、HDDのベアドライブを裸のまま装着して使うこと。