スマホ「Micro X S240」を、付属のmicroUSBケーブルで、常用しているノートPCに接続してみたのだが、どうしてもPCで認識してくれず、聴きたいラジオの録音や動画ファイルが転送できなくて、困っていた。

とりあえずDropbox経由でファイルを転送していたが、時間もかかるし、自宅外だとパケットも消費するので、早くやめたいところ。

同様の問題事例がないかググっても見たが、元々この機種を持っている人も少ないせいか、困っている人を見かけないので、原理原則に立ち返って検証を行ってみた。

まず、最初は、付属のmicroUSBケーブルが充電専用なのかと思ったが、他のスマホに使ったら、ちゃんと通信もできたから、そうではないことが判明。

しかも、このケーブルで他のPCに繋いでみたら、Windows 10の標準ドライバがインストールされ、「Micro X S240」側でも接続方法の選択肢が表示され、無事接続できることが判明した。

だとすると、どうやら問題は、常用しているノートPC側にあるらしい。

そこで、まず考えられそうなセキュリティソフトの設定の問題かと思ったが、調べても特に引っかかる点はない。

次に、USBハブを介して「Micro X S240」を接続していたのを、USBハブを取り外して、「Micro X S240」をPCに直結してみたところ、ちゃんと認識して、「Micro X S240」に表示されるメニューでMTP接続を選択したら、内蔵ストレージもmicroSDカードも読み書きできるようになった。

面白いのは、一度認識できた後であれば、USBハブを再度PCに取り付け、USBハブ経由で「Micro X S240」に接続しても、これ以降問題なくPCで認識し始めたこと。

ここら辺のUSBの挙動は、いつまでたってもよく分からんわ。