「Micro X S240」は、付属ケーブルの金属端子部分が1mmほど長めで、このケーブルを使わないとうまく充電されず、市販のmicroUSBケーブルでは、通信も充電も行えない問題を何とかしたい。

「Micro X S240」につかえるmicroUSBケーブルが製品付属の1本しかないのでは、家の外で充電するのにも困ってしまうからだ。

これについては、ググると、100円ショップで買ったmicroUSBケーブルのコネクタの樹脂部分を削って、奥まで端子を挿せるようにするのが、ユーザーの間で一番よく行われている手みたいだ。

そこで、早速、100円ショップに行ってみたのだが、色々なUSBケーブルがあり、面白いことに、端子の金属部分の長さがどれも微妙に違うことが判明。これなら、自分で加工しなくても、使えるケーブルが見つかるかもしれない。


そこで、いろいろ見比べた結果、セリアにあったこちらのUSB充電ケーブルの金属端子が、他より1mm程度長いようだ。
試にこれを購入して、「Micro X S240」に挿してみたところ、普通に軽く挿すだけで、見事!充電できた。
ただし、残念ながらこのケーブルは充電専用。なので、持ち歩きの充電専用に使うことにする。
製品付属のケーブルは、通信も充電も可能なので、自宅のPCに接続してファイルを転送し、充電もするために使い分けることにする。