いつもヤフオクなどで直接農家から買っている玄米とみかんだが、今年の出来と価格はどうなんだろうと思い、ググってみた。

【米生産流通最前線2016】28年産米需給引き締まり「深掘り」で主食用不足(上)|クローズアップ|米・麦・大豆|JAcom 農業協同組合新聞

まず、お米に関しては、昨年はお米が大量に余って値下がりが酷かったが、今年は、政府の指導でコメの作付けが縮小しているらしく、販売価格は昨年の新米に比べて値上がり傾向にあるらしい。
昨年は、本当に値崩れが酷かったから、消費者には嬉しい状態ではあったが、それよりは、多少値上がりするのは仕方ないようだ。

さらに、9月は台風被害も多かったため、価格面がどうなるか心配だったが、それほど値段に変動はないようだ。

九州や四国の新米に関しては、既にヤフオクにも出始めているが、30kgのコシヒカリ玄米が、送料込みで9,000円即決といった出品もあり、出始めにしてはそれほど高くはないと思う。
ブランド米が、30kgで9000円以内で買えるなら、まあ納得すべき範囲かなと思う。

一方で、2016年産のお米は変わらず安い。新米が出回り始めたら、さらに下がるのは間違いなく、しばらくは2016年産のお米で我慢する方が、家計には得策かもしれないな。

たまたまお米を買ってくれとの要請が奥さんから来たので、状況を説明し、少し高めの新米を買うか、安い2016年産を買うか、どちらにするかを奥さんに確認したら、今回は2016年産でいい、とのことで、今回は、ヤフオクで2016年産の「あきたこまち」を購入。
送料込みで7,200円だから激安だ。

我が家の食べるペースだと、新米を口にできるのは、この分では12月に入ってからになりそうだな。

ということで、新米の価格はそれほど心配していないのだが、一方で困っているのが、お米に混ぜて炊いている雑穀米の価格だ。

激安十五穀米試してみました|食味はとっても良いです:メールのプロの独り言

業務スーパーで、1kgが600円弱で買える「雑穀ごはんの素」をずっと買っていたのだが、これが最近めったに手に入らない。
他の商品を探すと、倍近い値段になり、あまりに値段が違い過ぎるので、ちょっと困っている。
どこかに、手頃な雑穀米がないかな。

温州ミカンの着果平年並み/AGARA 紀伊民報

一方、温州ミカンの方は、元々1年毎に豊作と不作が交互に来る習性があり、今年は不作となる「裏年」なので、値段も高くなるのが通例だ。