タフネスコンパクトスマホ「SERVO J5+」を発見:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在、ポータブルオーディオプレーヤーとして超小型スマホ「SERVO J5+」を使っているが、使うにつれもちろん細かな不満は増えている。たとえば、

・microUSBとミニジャックの端子カバーが、使い始めて数日で千切れてしまい、防水の役割を果たさなくなった
・時々、microSDカードを認識しなくなり、そのたびに、防水のためにネジ止めされた裏蓋を外して、装着し直す必要がある
・バッテリーの持ちが悪くなってきて、残容量30%ぐらいから急にシャットダウンしてしまうことが増えた。バッテリーが摩耗しているのかもしれないのだが、交換用バッテリーはどこにも売っていない。
・アプリを色々インストールした現在、ラジオの録音ファイルを再生しているときに、音がぶつぶつ切れる症状が増えた。

こうした細かな不満はありながらも、音楽やラジオを聴くには、これまでで一番使えるスマホだと思って使ってきた。

ところが、ここにきて、重大な問題が生じるようになってきた。それは、次の問題だ。

・ラジオクラウド、Googleポッドキャスト、らくらじなど、コンテンツをダウンロードして聴くアプリの大半が、内部ストレージにしかダウンロードできないため、あっという間に内部ストレージの残量がゼロになってしまう。
・音楽やネットラジオ関係のアプリをインストールし、更新を繰り返していたら、早くも8GBの内部ストレージが容量不足になってしまい、アプリの追加や更新ができなくなってしまった。

特に、2018年7月頃から「Googleポッドキャスト」アプリが日本でも使えるようになり、これを使い始めてから、油断すると、あっという間に内部ストレージがゼロになってしまうことが増えた。