auのスマフォEVO 3Dのタッチパネルが故障し、GW前に修理に出した。
触ってないのに、触ったかのように動いたりする現象は少し前からあったのだが、先週、まったく違った場所がタッチされたり、まったく反応しない場所があったりと、まともに動作しなくなった。
工場出荷時にも戻したが、それでも症状が変わらないため、修理に出すことにした。

購入はぎりぎり1年以内なので、こちらの瑕疵がなければ無料修理のはずだが、店員によれば、メーカーの判断次第では有料の可能性もあるそうだ。
保障安心ケータイサポートは早々に解約しているので、1万円程度かかる可能性があるみたい。

そのため、有料修理の場合、機種変更する可能性があることを伝え、修理前に費用を電話で伝えてもらうことにした。

もし、有料修理になるなら、安い白ロムを持ち込んで、機種変更することを考え、何がいいか予め考えておこう。

なお、EVO 3Dは、au ICカードを使わない機種なので、au ICカードの発行自体は無料で、白ロムがロックされている場合に、その解除に2,100円かかるだけのはず。

なので、8,000円ぐらいで白ロムが買えれば、実質修理代と変わらない。

ただ、今更、Android 2.x台の端末を買うのは、製品寿命を考えると馬鹿げている。せめて、Android 4.0以上にアップグレードでき、CPUは、2Coreレベルの性能が望ましいだろう。
あと、それとは別に、Androidフォンの電話機能にはものすごく不満があるので、多少なりとも日本人向けに工夫がある日本製のスマフォも検討したいところ。

EVO 3Dの中古が、6千円台で出回っていたりするので、最悪、それでもいいかもね。

まずは修理の結果を待っているが、メーカーがGW休みに入るので、下手すると2週間掛かるかもしれないとのこと。

とりあえず、代用機のGALAXY SIIを使っているが、アプリ環境を全部移植するまでの熱意はないので、基本、電話とメールだけを細々と使い、結果を待つことにする。





人気ブログランキングへ