タブレットとしても使える安いモバイルノートとして、Dell Venue 10/11 Proシリーズと、MSIのS20をご紹介したが、もう一つお買い得そうな商品を発見。といっても、少し古い製品だが。


ノートパソコン | ASUS TAICHI 21 | ASUS 日本

ASUS TAICHIシリーズというと、一見普通のノートパソコンに見えるが、液晶画面が両面についているという変わり種だ。

この構造で、フルHDの液晶パネルを2枚も使うと、普通のノートパソコンより、高価になるし、厚く重くなるのも不利。
実際、初代のASUS TAICHI 31は、重くて1.56kgあり、あまり持ち歩きには適してはいなかった。
お客さんに画面を見せながら、パソコンの操作をするような業務用には、面白い端末かもしれないが、とてもではないが、コンシューマ用のニーズがあるとは思えず、こんなもの売れるはずがないと思った。

実際、あまり売れなかったようで、アウトレット商品として、秋葉原やオークションで安くで見掛けるようになり、それがあまりに安い(旧モデルで39,800円という値段を見たことがある)のと、改良型では随分欠点が解消されたように見えるため、改めてモバイルノートとして興味が湧いてきた。