iOS 9移行は過去最高ペース。iPhone 6s発売に先駆け、50%以上がiOS 9に - AV Watch

iOSの久々のメジャーアップデートiOS 9だが、なかなか評判がいいようだ。
過去の何度かの苦い経験から、普段は、iOSの更新には慎重な私だが、iOS 9は、一部非対応のアプリがあるなどのデメリットを上回るメリットがあると判断し、アップデートすることにした。

iOS 9.0.2提供開始。iMessageのアクティベーション問題解決など - AV Watch

ちょうど、iOS 9.0.2がリリースされたばかりで、改善内容を読むと、9.0.0からのバグフィックスと思える項目が多数書かれており、そろそろ安定してきているのではないかと思えたので、これに更新してみた。

iOS 9は今すぐ入れる価値あり? iPhoneのバッテリー持ちが大幅改善、iPadにも恩恵大 - 日経トレンディネット

今回の改良点で、もっとも気に入っているのは、電力制御の改善でバッテリーの持ちや充電時間が改善されたことだ。

実際、何もせず放置した状態でのバッテリーの減り方が少なくなったのは分かる。
また、「設定」の中に「バッテリー」という項目が追加され、その中の「低電力モード」を設定すると、さらに何もしない状態でのバッテリー消費量が劇的に改善される。
アプリ操作の反応は少し鈍る感はあるが、それを上回るメリットがあるので、常時「低電力モード」で使いたいところだが、何故かフル充電すると、これが自動的に解除されてしまうようだ。