以前から噂があったカシオの新しいスマートウォッチ「WSD-F10」が、Internaional CES 2016で発表された。


カシオ、アウトドア向けAndroid Wear「WSD-F10」発表 - ケータイ Watch

カシオの新スマートウオッチは何がスゴい? 革新的な「二層液晶」でバッテリーが1カ月以上持つ - 日経トレンディネット

CES 2016の会期前日のプレスカンファレンスセッションにおいて、カシオ計算機はスマートウォッチの新製品「WSD-F10」を発表した。

「さすが」だと思うのは、腕時計メーカーとして譲れない線をしっかり守ってきたこと。

カシオなので、まずは、G-SHOCKがベースになるのは当然だろうが、今回は「トレッキング」と「サイクリング」、「フィッシング」の3つのアウトドアアクティビティをメインのターゲットとするアウトドア志向が強い腕時計となっている。

ディスプレイ部に、バックライト付きドットマトリクス式のはカラー液晶と、反射型セグメント式のモノクロ液晶の両方を重ねて搭載し、モノクロ液晶で単純な時計として使用する「タイムピースモード」では、内蔵充電池で約1カ月以上駆動できる。
普通の腕時計に比べて、長いとは言えないが、それでも他社のスマートウォッチには圧倒的な差を付けた。

また、耐環境性能としてはMILスペックに準拠し、耐水性能は5気圧防水を確保するなど、アウトドアでの使用を考慮しているあたり、腕時計メーカーとしての実績がないメーカーには、手が出せないゾーンだろう。
5気圧防水は、やや弱い気がするが、今回の想定ターゲットに海が入っておらず、ゴツさとのトレードオフで割り切った部分かもしれない。
それでも、他社が防滴仕様でお茶を濁しているのに比べれば、飛躍的な進歩だ。