2016年5月に、私のスマホ3G/LTEスマホKYL22(実際には持ち込み機種変更で3G/LTEスマホFJZ22を使用)、下の子供のフィーチャフォンGRANTIA(実際には持ち込み機種変更で3G/WiMAXスマホISW13Fを使用)が同時に割賦が完了し更新月を迎えたので、ゴールデンウィーク中に機種更新の手続きをしてきた。

一方、奥さんのフィーチャホンCA008は、新しい機種の操作を覚えるのも面倒なので、今のCA008が壊れない限り、今のままでいいという。

1000円強でメール使い放題、家族と家への電話も使い放題でコストパフォーマンス抜群だからだ。

一点気になるとしたら、最近知人友人から「LINEのアカウントがないの?」と言われることが増えたことらしい。

だとしたら、AndroidベースでLINEも使えるガラホSHF32あたりに機種変更するのも、一つの手なのだが、これが奥さん使いやすいかどうかも含め、検討は必要。
月額料金も、これまで同等の使い方だと、W定額で契約しても、料金は倍以上になりそうだ。

使用中のCA008は、バッテリーを一度交換して4年使ってきたが、再びバッテリーがへたり気味であり、筐体の傷、というか、塗装剥がれもそれなりに目立ってきた。

いつCA008がダメになってもいいように、準備だけはしておいた方が良さそうだ。

また、上の子供は、昨年5月にiPhone6に機種変更したばかりで、更新月は来年5月なので、今回は関係なし。
来年も、多分また、iPhoneに機種変更するんだろうな。

さて、本題に入る。

下の子供は、昨年4月に大学に入った時に、スマホを欲しがったが、フィーチャホンの割賦が1年残っていたため、暫定的に白ロムの3GスマホISW13Fを使ってもらっていた。
来年5月は更新月なので、ちゃんとしたLTEスマホに機種変更してあげる必要がある。