SSブログ

携帯キャリア ブログトップ
前の5件 | -

IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた [携帯キャリア]

20201207-iij-1.jpg

IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioのSIMを、サブのスマホ「OPPO A5 2020」に挿して使い始めて、2か月が過ぎた。

今のところ、大きなトラブルもなく、むしろ快適に使えており、このタイミングで、これまで感じたことをメモしておきたい。



データ容量は余り気味

SIMの契約は4GBのギガプラン(ドコモ)で、主にテザリングで使っているが、メインスマホの楽天モバイルSIMでも、3GB弱のデータ量を使っていることもあり、最初の月は2GBぐらいしか使わなかった。

IIJmioは、翌月までデータ容量を繰り越しできるため、無駄にはなっておらず、翌月は、IIJmioをより積極的に使っていて、繰り越し分も含めて4.5GBを使っていて、楽天モバイルとのバランスもとれてきた感じだ。

なので、データ容量は、今のまま4GBでいいと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーでスマホ決済ができないトラブル発生 [携帯キャリア]

reji_kaiinsyou_smartphone.png

先週の日曜日、昼頃に、近所のスーパーマーケットでスマホ決済を利用しようとしたら、どうしても途中で画面が止まってしまって、決済ができなくて困った。

メインのスマホ「AQUOS SENSE 4 Lite」は、楽天モバイルのSIMを使っていて、アンテナは4本立っているので電波状態は悪くないはずだし、いつもは問題なく決済出来ていた。

IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

店員さんを待たせていて焦ってもいたので、とりあえず、先日、SIMをIIJmioに切り替えたサブのスマホ「OPPO A5 2020」をテザリング状態にし、「AQUOS SENSE 4 Lite」をそれにWi-Fi接続して、決済の手続きを最初からやり直したところ、何とか決済画面が表示され、無事決済が完了できた。

「AQUOS sense4 lite SH-RM15」の1台持ちは諦めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

スマホの「AQUOS SENSE 4 Lite」は、現状、ローエンドスマホを使っているかのように、操作レスポンスが悪くなっており、この時は、スマホの方に問題があるのかもしれないとも思っていた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最新の5G網のエリアマップを再確認 [携帯キャリア]

IIJmioを使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインスマホは、楽天モバイルのSIMで、サブスマホは、IIJmio(NTTドコモ網)のSIMで使い始めたが、実はどちらのSIMも、5G網を無料で利用できる。
そのため、ミリ波やSUB6バンドの5G対応のスマホなどに挿せば、直ちに5G網を利用することができる。

そこで、最新の5G網のエリアマップの広がりを再確認してみた。

Screenshot_20220720_230309_com.android.chrome.jpg

まずは、楽天モバイルの都心のマップ。

Screenshot_20220720_230403_com.android.chrome.jpg

こちらは、関西のマップ。

東京都の23区内や、京阪神のエリア内は、かなり5G網が面的に広がり始めていることが分かる。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IIJmioを使ってみて [携帯キャリア]

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】

IIJmioのSIMを、サブのスマホ「OPPO A5 2020」に挿して、週末、主にテザリングで使用してみたので、第一印象を書いておきたい。

速度は十分

自宅では、光回線しか使わないし、宅外では、RadikoやPodcastなどの音声コンテンツは聴くが、動画はほとんど見ないので、元々、モバイル回線に速度は求めていないが、一応、自宅で速度も計測してみた。

Screenshot_20220808-213922.jpg

楽天モバイル(独自網)だと、SPEEDTESTの結果は、下り約30Mbps、上り約540Kbpsと出るが、

Screenshot_2022-08-08-21-44-56-76_79d0ff8f9752a3fc32487e6d62330a6a.jpg

IIJmio(NTTドコモ)だと、SPEEDTESTの結果は、下り約45Mbps、上り約約230Kbpsと出て、どちらも実用上は問題ない速度だが、若干、IIJmioの方が速い結果となった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サブスマホでIIJmioを使い始める [携帯キャリア]

楽天モバイルからIIJmioへのMNP移行手続きを行い、2022年8月1日に、IIJmioのSIMカードと、スマホ「moto g52j 5G」が届いたが、「moto g52j 5G」については、いまだ全く電源さえ入れていない。

IIJmioへのMNP移行と併せて、「moto g52j 5G」を安くで手に入れたものの、実は、「moto g52j 5G」にIIJmioのSIMを挿して使うつもりは全くなくて、別の使い方をする予定だが、それについては、また後日。

710tYMPx6XL._AC_SX679_.jpg

サブのスマホ「OPPO A5 2020」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

IIJmioのSIMは、これまでサブのスマホとして使っていた「OPPO A5 2020」に、楽天モバイルのSIMに代わって挿して使う。

SIMカードが届いたのが、MNP移行コードの期限ぎりぎりの日だったので、まずは急いで、「OPPO A5 2020」に、IIJmioのnanoSIMカードを挿して、MNP移行手続きを完了した。

手続きとしては、次のように行うと間違いがないと思う。

(1) Rakuten Linkアプリを立ち上げ、楽天アカウントからログアウトし、Rakuten Linkアプリをアンインストールする

楽天モバイルの通話、SMSは、Rakuten Linkアプリを使っていたので、通話とSMSのの履歴は、IIJmioに移行後は継続して利用できない。
まあ仕方ないか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 携帯キャリア ブログトップ