ASCII.jp:「iPhone SE」の半分? 極小Androidスマホ「Micro X S240」レビュー&日本語化:週間リスキー (1/6)|週間リスキー

以前ご紹介した約89×47×11.6mmで、約52gという超軽量コンパクトスマホ「Micro X S240」を、Amazonのギフト券の期限が迫っているものがあったこともあり、ダメモトで購入してしまった。
カラーはブルーが一番安く、7,737円だった。

気付いたことを、箇条書きでメモしておきたい。


・本体液晶画面には、Androidのトップ画面のシールが貼られていて、これにはアイコンが横5列で書かれている。製品写真の画面写真はこれだったのか! 実際には、解像度が低くて、アイコンは横3列しか表示できないのに、こうした絵を平気で貼っちゃうのは、さすが中国。


・箱には、本体のほか、ACアダプタとUSBケーブル、イヤホン、取扱説明書が入っていた。

・付属イヤホンは、オープン型なので音漏れするから使わないが、音質は、低音が全くでないが、100円ショップのイヤホンよりはマシなレベル。一応音楽は聞ける。イヤーパッドをつけると多少低音が改善される。

・ネットワークはGSM/4G対応とWebに書かれていたのだが、どうやら4Gには対応しておらず、逆に3Gしか使えないというのが真実みたい。そもそも4Gに対応していながら3Gに非対応って、そんなLSI存在しないし、おかしなスペックだなと思ったんだ。さすがこの辺のいい加減さも中国産だな。

・SIMカードスロットも、Webには標準SIMサイズであるかのように書かれいるサイトもあったが、これも誤りで、実際にはmicroSIMカード仕様だった。私は、使わないから別にいいのだが。

・届いた商品は最新ファームに更新済だったが、操作レスポンスはよくない。と言っても、ST15iに比べれば、随分マシなんだが、タッチ操作に対して無反応だったり、反応が一呼吸遅れたりするので、操作していてストレスがたまる。