自宅のUPS(BE550G-JP)が突然・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

停電時にも、ONUとホームゲートウェイとFAX電話機が動き続けるよう購入したUPS・BE550G-JPのバッテリーが、5年で寿命がきて、互換バッテリーを購入するつもりであることを、既に書いたが、その後、すぐに商品が届き、交換後、無事使い続けている。
互換バッテリーがどの程度長持ちするのか分からないが、純正同様5年ぐらいは持って欲しいな。

さて、我が家では、東日本大震災以降、光回線とひかり電話のバックアップに、リビングでUPSを使用しているが、このたび、もう一台UPSを導入することにした。

寝室兼書斎部屋で、ここには、ミニタワーPCがあり、動画の編集やトランスコード処理、音楽ファイルの変換処理などを、バッチ処理で流し放置していることが多い。
そして、以前にも、うっかりメインブレーカーが落ちて、PCで処理中のファイルが回復できず、一からやり直しになったりしたことがあった。

UPSがあれば、こうした一時的な停電があっても、処理を継続できるし、停電が長引いた場合でも、UPSからUSB接続したPCを自動シャットダウンすることもできるので、致命的な破損を避けることができる。

目的は短時間のバックアップ、および、PCの自動シャットダウンにあるので、UPSの電力容量はさほど大きい必要はなく、BE550G-JPの500W程度でも十分。そこで、手頃な価格のUPSがないか、ヤフオクを中心に探してみた。


BX50F/BX35F 仕様|製品情報|OMRON 無停電電源装置(UPS)

結局購入したのは、オムロンのBX50Fという製品だ。中古で7,000円。UPSの中古は、バッテリーがいつ寿命が来るかもわからないため、バッテリーは別途購入する前提の価格で考えざるを得ないのだが、購入した中古は、バッテリーは交換後未使用ということなので、それならこの価格でも妥当だろうということで、購入した。