ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂

初代ファミコンに、30種類のファミコンソフトを内蔵し、テレビにHDMI接続できる復刻版ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ」は、メーカー希望小売価格5,980円という値段で売り出されたのだが、予約段階であっという間に売り切れ。

奥さんも「これ欲しい」というので、クリスマスプレゼントにでも買おうと思ったのだが、その後も、全くどこでも買えない状況が続いている。

価格.com - 任天堂 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 価格比較

その一方で、新品の在庫がある店はあるのだが、メーカー希望小売価格をはるかに上回るプレミア価格となっており、1万円前後は当たり前。
それを見ていて何だか腹立たしくて仕方ない。結局、クリスマスプレゼントに買うのは諦めてしまった。

このような状況、過去にも似たことがあった。


昔、「たまごっち」がプレミア価格でないと買えない状況が続いたことがあるのだが、その原因は、実は途中の卸会社が、商品が入荷しても、それを正規の小売りにほとんど回さず、裏でプレミア価格で流通させて、大儲けしていたことが原因だったことが、後の報道で明らかにされた。
今回の値上がりも非常に状況が似ており、流通途中の卸会社に疑いの目を向けたくなるのだ。