【悲報】iPod classic販売終了のお知らせ。既にプレミア価格になり入手困難 : IT速報


HDD内蔵の音楽プレーヤーiPod Classicが販売終了になり、1台入手しようとしていることを、以前書いたが、ようやくオークションで購入できた。

iPod classicでは最大容量の160GBタイプで、裏面は擦れ傷も多くて、あまり綺麗ではないが、完動品で送料込み14,750円。

安くはないが、同タイプは、販売終了が発表されて以降、値上がり気味で、オークションでも美品は2万円以下で落札できることはまずないため、まあまあお得な買い物だったと思う。

届いた商品を確認したが、アップル製品では、初めて買ったブラックの製品だ。
ジャケットを使っていなかったのか、裏側は細かい擦れ傷は多いが、ぶつけた跡やヘコみのようなものはなく、落下させたような形跡はない。
画面や操作面も、傷もほとんどなくきれいな状態だ。
HDDの異音も特に感じられず静かで、HDDの不良セクターのチェックも特に問題なし。
バッテリーの持ちはまだ分からないが、送られてきた状態でフル充電で、その後も急激に減るようなことはないので、大丈夫そう。

私の場合、これまでもHDD内蔵iPodは、車専用に使っており、今回のiPod Classicももちろん車専用で使用予定。
家の音楽ライブラリを丸ごと持ち歩いし、車でシャッフルして聴くというのが、最大の使い道なので、バッテリーの持ちに関しては、あまり気にしていない。

早速、PCにつないでiTunesで見ると、現時点で、我が家の音楽ライブラリはまるごとiPod Classicに放り込めそうだったので、早速丸ごと同期を開始。
これまでのように、HDD残容量を気にしながら、曲を選んで同期を取らなくていいのは、とても楽でいいな。

ただ、さすがに同期完了まで半日かかった。
完了後は、サイバーナビのiPodケーブルにつないで、ナビからの再生操作や、曲情報の表示も問題なくできており、快適に使えている。

iPod Classicは、これからどんどん入手困難になるのは間違いないので、大事に使いたい。

なお、これまで車で使ってきた80GBのiPod Classicは、いったん全部消して、Podcast/ラジオの傑作ライブラリ専用に構築し直し、使い分けるつもり。
こちらも、捨てずに主に車用に使い続けたい。

関連記事:
iPod Classicがとうとう販売終了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






人気ブログランキングへ