AliExpress Buyer Protection Home

AliExpressで買った物で、仕様がWebの説明と違うというトラブルが起きたので、AliExpressで新たに設けられた「Buyer Protection」という紛争解決手段を試してみることにした。

買った製品のソフト仕様については、Webの情報だけでなく、買う前のチャットで、「正規ライセンスのソフトが間違いなく搭載されているか?」という質問に対し、お店が「Yes」と答えており、買った製品にそのソフトが入っていなかったことに、こちらに非はなく、確かなやり取りの証拠もあるからだ。

まず、購入履歴から入れる、「Open dispute」という仕組みで、販売店に、ソフトの仕様が違うとクレームを入れ、注文したときの仕様のソフトにしてくれと言った。
状況の説明には、画面のハードコピーなども添付し、明らかにソフトの仕様が事前情報と違うことも説明した。