SSブログ

コストコのクレーム返品手続きについて [ショッピング]

スポンサードリンク



コストコオンライン - 公式サイト | Costco Japan

コストコには、私はあまり好きではないが、奥さんの希望で今でも会員を続けていて、おおよそ月1回のペースで、座間倉庫店に車で夫婦で買い物に行っている。

3年ぐらい前は、それでも円高のお陰で、日本では見ない輸入品が安くて、お菓子とかケーキとかチーズとか、よく買っていた。

それが、最近だと、モノによっては倍ぐらいに値上がりしたものもあり、輸入品のお買い得度が薄れてしまった気がするのは、残念だ。

また、日本の商品では見たことがないトラブルがあるのも、がっかりだ。

IMG_20230725_074743.jpg


例えば、この「Menissez」というブランドのバゲット(6個入りパックx4パック)は、常温で長期保存できるよう真空パックされているのが特徴で、朝食用に時々食べるため、行くたびに買っている。

IMG_20230725_074729.jpg

先日、購入して家に帰ってから見たら、6個入り1パックの一つが、5個しか入っていなかった。

実は、このトラブル、奥さんによれば、以前にも経験があって、その時はお店を出る前に気付き、その場で店員に交換してもらったのだという。今回は、気付かなかったらしい。

こんな不良、日本メーカーだと、見たことない。製品出荷前に画像認識で不良検知して排除するのは当たり前だから。

これだけではない。

IMG_3690.jpg

同じパンを今年初めに買ったときに、帰宅後数日たって、食べようと思い見たら、1パックだけカビが生えていたことがあった。

おそらく、それだけ、滅菌後のパッケージの封印が不完全で、隙間が空いていてたんだと思う。
常温長期保存を売り文句にしていて、これはダメだろう。

しかも、ネットで検索すると、このような不良、このメーカーの場合、よくあることらしい。

コストコで、唯一救いは、クレーム対応で返品、返金はスムーズにやってくれること。

どちらも商品も、一部の商品を開封して食べてしまっていたので、どうなるかと思ったが、問題の商品の写真を撮っておけば、返品時まで商品を保管しておく必要がないのは親切だ。

コストコの返品方法・返品期限・返品条件は?コストコ嫌いになる前に保証制度を使って返品しよう!! | 魔法の便利帳

商品に問題ある場合の返品については、ネットで検索するとまず出てくるのは、コストコカスタマーセンター代表に電話することなのだが、これが全然繋がらない。

それよりお勧めしたいのは、以下のサイトのAIチャット画面で、「買った商品の返品をしたい」と問いかけること。これが、意外とすぐに繋がる。

Costco.jpg

コストコカスタマーサービス | Costco Japan

ちなみに、対話の中で、色々な情報を聞かれるので、手元に、会員カードと、返品したい商品を買ったレシートと、商品の問題点が分かる写真を用意してから、始めるとスムーズに手続きを行える。

次回、訪店時に、手続きをすることを選ぶと、次の説明が返ってきた。

・会員の有効期限ならいつでも手続き可能
・基本的に、返金処理になる
・返金には、会員カードを持って、お店のクレーム対応カウンターに申し出ればOK

実際に、1か月後、お店に行った時に、出口近くにあるクレーム対応カウンターに立ち寄り、会員カードとレシートと、商品の不良を示す写真をスマホで見せたところ、数分で手続きが完了し、商品代金を現金での返金してくれた。

予めチャットで返品の手続きをしておけば、返品時まで商品を保管して、お店に持参する必要がないのはいいな。

こうした返品が手軽なのは、唯一、米国企業のいいところかもね。

関連記事:
「コストコグローバルカード」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。