SSブログ

久々に「ケイヨーD2」でお買い物 [ショッピング]

スポンサードリンク



building_home_center.png

DIY、園芸、ペット用品ならホームセンターのケーヨーD2へ

我が家に一番近くにあるホームセンターは、「ケイヨーD2」という元々は千葉で生まれたチェーン店なのだが、経営不振から、2017年に「DCM」グループ傘下に入った。

「DCM」グループに入る以前のお店は、値段が安かったが、在庫管理や顧客対応が酷くて、大嫌いな店で、行かなくなった。

「DCM」グループに入ってからは、レジにバーコードが導入され、クレカもサービスカウンターにお願いしなくても使えるようになるなど、ようやくまともなお店になり、悪い印象はずいぶん払しょくされた。

ただ、以前は、ホームセンターでないと買えなかったものの多くが、100均ショップで安くで買えるようになったり、ネット通販で安くで買えるようになったこともあり、最近は、めったにホームセンターに買い物に行かくなってしまった。

今回、「ケイヨーD2」に立ち寄ったのも、半年ぶりぐらい。

必要があって買おうと思った商品が、100均になかったり、ネット通販では、結構高かったりしたもので、ホームセンターで買った方が安いのかな?と思い、立ち寄ってみたのだ。

スリッパについての小ネタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

一つは、以前、本ブログでも書いたトイレ用のスリッパ。

汚れがふき取りやすいビニール製のスタンダードなスリッパが欲しかったのだが、100均にはなく、Amazonなどで探すと1,000円ぐらいする。

ホームセンターでは、いくらで売られているのかな?と思い、チェックしてみたら、

IMG_20230804_124926.jpg

純然たるトイレ用スリッパは、これしか置いていなかったが、「そうそう、こういうスリッパが欲しかったんだよ!」という茶色の典型的なトイレ・スリッパだ。

DCMオリジナルブランドの抗菌ビニールスリッパ「H-21ST09」という商品で、価格は657円。

この価格なら、Amazonで買うより明らかに安いため、これを買うことにした。
我が家には、2階にもトイレがあるため、その分も含め2個購入した。

IMG_4298.JPG

もう一つ買いたかったのが、ゴミ収集用に、家の前に出す丸型ペールと呼ぶ、大型のごみ箱。

IMG_4301.JPG

これまで使っていたゴミ箱は、おそらく20年近く使ってきたもので、外観がボロボロなのはまだしも、フタをロックするラッチパーツも割れて取れてしまい(赤丸部分)、さらには、開閉ヒンジも割れて、フタが外れてしまった(黄色丸部分)。

さすがに、新しく買い替えようと思い、まずはAmazonで探したら、意外と高い。
何故かと考えると、ゴミ箱って、中身は空洞だがデカいので、梱包して配送すると、運賃が高いのではないだろうか?

だったら、ホームセンターで買う方が安いのではないだろうか?と思ったのだ。

IMG_20230804_125338.jpg

この商品、DCMの直販サイトを見ても見当たらず、型番なども分からないが、DCMブランドの丸型ペールだ。

IMG_20230804125338.jpg

我が家の玄関に置けそうな45Lタイプで、フタつきで、価格は2,980円とまあまあ安いが、Amazonと大きくは変わらない。

IMG_20230804_125343.jpg

ただ、触ってみて肉厚で丈夫そうなのと、2か所のラッチでがっちりフタを固定するタイプであることと、フタを閉じたままでも、フタに小さなゴミを投入でき小窓が付いていること、外したフタが本体のサイドにひっかけておけるフックがあるなどのアイデアが面白く、これを購入することにした。

こういう大型の樹脂製品って、どのぐらい樹脂の肉厚があって頑丈なのかは、ネット通販ではわかりづらい。
やっぱり実際に店頭で触ってみてから買った方が安心だなと、改めて感じた。

関連記事:
スリッパについての小ネタ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。