ウェアラブルデバイスと言えば、Apple Watchのような腕時計型や、Google Glassなどのメガネ型が代表的だが、いずれも絶好調という訳でもないし、個人的にも、どちらも買うつもりがない(理由は既に何度も書いている)。

それ以外のウェアラブルデバイスとして、ペンダント型、靴型、ネクタイピン型、ベルト型、イヤリング型なんかのアイデアも出ているが、メジャーな存在になりそうな気はしない。

このままいくと、ウェアラブルデバイスの市場は、ポシャる可能性が高いとさえ思っているが、こちらの製品だけは、何か魅力を感じた。


通話もOK、イヤホン付きの「Bluetooth帽子」が販売中 - AKIBA PC Hotline!

あきばお~で販売されている「Bluetooth帽子」で、帽子に、スピーカーやマイクを内蔵し、Bluetooth 3.0+EDRに対応するので、かぶるだけでペアリングしたスマホの通話や音楽を聴くことができるという。
充電は、microUSB端子から行い、連続動作時間は約6.5時間、充電の所要時間は2時間とのこと。
帽子の内側に、カナル型のイヤホンが伸びていて、それを耳に差した上で、帽子をかぶる形となるようだ。