GMOモバイルBBの「究極割」で契約しているWiMAXのモバイルルータ「Mobile Slim」が、突然、職場でつながらなくなった。

昨日まで、自分のデスクでは、「Mobile Slim」のLEDは、緑点滅(アンテナ2本相当)で繋がっていて、実効速度も4Mbps前後出ていた。

それが、今朝、出社したら、赤の点滅と青の点滅の繰り返しで、全然繋がらなない。
たまに繋がっても、赤の点滅状態で、パケットはほとんど通らず、実用にならない。

障害情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

UQ WiMAXのサイトを見ると、特に該当する障害情報はなく、近隣の基地局について問い合わせをしようとしたが、どうやらUQ WiMAXの直接契約者以外は、契約したプロバイダに問い合わせしてくれ、とのこと。

まあ、それは仕方ないかと思い、GMOモバイルBBのサイトを見てみたが、どこを探しても、電波状態についての問い合わせ窓口がない! さすが、激安プロバイダだな。

WIMAXで全く接続できない重大事案 【OKWave】

こちらの事案なんかを見ても、GMOモバイルBBは、電波状態に関しては我関せずで、UQ WiMAXとの間でたらい回しにされる人もいたみたい。

メールでのお問い合わせ |UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

仕方ないので、未契約者でも利用できる、こちらのUQ WiMAXの質問フォームから、ダメモトで、詳しい場所というか経度、緯度)を添えて、電波状態が、今日の朝から急に悪くなった旨を伝えた。