シャープが、直流(DC)で駆動する「直流エアコン」なる商品を開発しているという。

ついに来たか!

第6回「『直流給電』は効率的な電力利用の土台となるのか?」 - 技術・サービス最前線 - 日経スマートシティコンソーシアム

直流給電,省エネの切り札に - 日経エレクトロニクス - 日経テクノロジーオンライン

家庭用の家電機器を、直流(DC)で駆動するというコンセプトは、それほど新しいものではなく、話は出ては消えで、なかなか実現する様子がなかったのだが、ようやく本当に登場するらしい。

家電機器の中には、一般的に使われているコンセントからの交流(AC)給電より、直流(DC)給電した方が都合がいい商品も多い。

代表的な商品の例としては、パソコンがある。

通常のパソコンは、AC電源を一度DCに変換し、パソコン内の各パーツで必要な電圧に、DC/DCコンバータで変換して、電力を供給して動作している(ちなみに、詳しくは述べないが、DC/DC変換はAC/DC変換に比べて変換効率は圧倒的によい)。

ノートパソコンだと、ACアダプタでACをDCに変換している訳なので、もし、家庭のコンセントでDCを供給できれば、ACアダプタをすっ飛ばして、パソコンを動かすことができる。また、パソコンのACアダプタって、かなり発熱するが、すなわちACからDCに変換するとき、それだけロスがあって熱に代わっているのだから、直接DCで電力を供給できれば、その分、省エネにもなる。