SSブログ

小型冷凍冷蔵庫が欲しくて調査中 [白物家電]

スポンサードリンク



kaden_reizouko_open.png

日立の冷凍冷蔵庫「R-G5700D」の印象:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家では、565Lの大型冷凍冷蔵庫を使っているが、昨今の生活状況もあり、冷凍庫が常にパンパンの状態だ。

最近も、「そろそろ、アイスクリームを買うために、冷凍庫に隙間を空けなければいけないな」という話が夫婦で出ていたりするが、それがなかなか空けられなくて、苦労したりしている。

そんなこともあり、「新たに、小型の冷凍庫を追加で買ったらいいのではないか?」という話をしていた。

ただ、買うとしたら、置き場所が問題かも。

一方で、車中泊も可能な「シエンタ」を買って、まずは車旅行を検討している今、車用の小型冷蔵庫があったらいいな、と考えている。

これについては、シガーソケットから電源を取るタイプの車載用冷蔵庫を調べたことがあったが、よく考えたら「シエンタ」のカーゴスペースには、シガーソケットはなく、AC100V/1500Wの本格的な電源ソケットが付いているではないか!

だったら、わざわざ特殊な車載用冷蔵庫を買わなくても、AC100Vの家庭用小型冷蔵庫を買えば、それを車でも使えるのではないか?と思いついた。

ここで、ふと思い付いたが、もし、冷凍庫と冷蔵庫を切り替えて使える小型冷凍冷蔵庫があれば、普段は家で、追加の冷凍庫として使い、車旅行するときには、車に乗せて、冷蔵庫として使うことができるのではないか、ということ。

そんな小型冷凍冷蔵庫がないか、調べてみた。

51XLrBsGphL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg

冷凍庫31L PF-A31FD-W ホワイト【プラザセレクト】 7251832 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

まず、見つかったのが、アイリスオーヤマの「PF-A31FD-W」という1ドア冷蔵庫。

本体サイズが、幅約47.4×奥行約44.7×高さ約49.6のほぼ真四角で、定格内容積は31L。

ダイヤルを回すだけで冷凍・冷蔵の切替可能となっている。

冷却は電動機による直冷式とのことで、生活空間においても音が気にならない静音設計とのこと。

消費電力は、60Wで、年間消費電力量111kWh/年とのことで、2021年度の省エネ達成基準100%ということで、小型冷蔵庫の割に省エネ性能も悪くない。

価格も、1.5万円とそこそこ手頃だ。

【楽天市場】冷凍庫 家庭用 31L 冷蔵切替機能付き 右開き 直冷式 小型 冷蔵庫 YF-WU30(W) 冷凍庫 右開き 1ドア ドリンククーラー 冷凍ストッカー フリーザー ストッカー 冷凍 冷凍保存 温度調節 冷蔵切替 ノンフロン シンプル 山善 YAMAZEN 【送料無料】:山善 家電店

次の見つけたのが、YAMAZENブランドの「YF-WU30(W)」という商品。

スペックが、アイリスオーヤマの「PF-A31FD-W」に似ているな、と思いチェックすると、ことごとく仕様が一致するので、どうやら同一商品みたい。
どちらかがどちらかのOEM商品なんだと思う。

価格は、YAMAZENの方がやや高いのだが、現在、Amazonでは12,980円でセール中で安い。

それ以外にも、MAXZENブランドの「JR031ML01WH」、TOHOTAIYOブランドの「TH-31RFS1-WH」、simplusブランドの「SP-31LRF1」、Roommateブランドの「w026」などの同等品が市場に出回っているようだ。

車に乗せても邪魔にならないサイズで、冷凍庫と冷蔵庫を切り替えて使える冷凍冷蔵庫って、現状、これらの商品群だけしかないみたい。

それ以外は、基本、冷蔵庫で、庫内に製氷ができる小さな冷凍室が付いているか、冷凍専用庫しか見つからなかった。

そのため、我が家としては、アイリスオーヤマの「PF-A31FD-W」とその同等品の中から、安いものを探して買えばよさそうだ。

実際に購入したら、また詳しくレポートしたいと思う。

関連記事:
日立の冷凍冷蔵庫「R-G5700D」の印象:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。