リクルートカードプラス(JCB)詳細 - リクルートカード(Recruit Card)

3つのカード候補について、詳しく調べてみたが、結論としては、我が家の家計用のメインカードは、ポイント還元率が高い「リクルートカードプラス」に変更することにした。

「リクルートカードプラス」いも、悩ましい点はある。
昨年の我が家のメインカードの決済実績は80万円を超えるので、「リクルートカードプラス」だと、付くポイントも16,000ポイントを超える。
だが、リクルートポイントとPontaポイントが使える店やサービスのラインナップを見ても、普段使わない店やサービスが多く、正直、ポイントを無駄なく消化できる自信がないんだよな。
普段使わない店を、ポイント消化のために無理やり使うのもばかばかしいし、意味がない。

最も得するリクルートポイントの使い道 | クレ活

ただ、こちらのサイトによれば、リクルートポイントで買い物ができるサービスとして「ポンパレモール」があり、本が買えることが判明。
最近は、電子書籍を買うことが増えたとはいえ、それでも紙の本、雑誌も年間数万円は確実に買い物する。
紙の本なら、楽天でもAmazaonでも基本定価だし、しかも、この書店のポイント還元率は7%と悪くない。
なので、基本、本を買うつもりでいれば、リクルートポイントの消化で困ることはないだろう。