SSブログ

金融・経済 ブログトップ
前の5件 | -

ガソリン価格の高騰と円安と [金融・経済]

シエンタの燃料ゼロ表示からの航続可能距離は?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、シエンタのガソリンがなくなったので、近隣で一番安いガソリンスタンドを探し、満タン給油した。

15年ぶりの高値 止まらぬガソリン価格高騰 専門家「下がるにしても2024年に入ってから」【静岡発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

というのも、このところガソリン価格の高騰が続いており、今後もさらに値上がりすると見られているからだ。

ガソリン価格の高騰は、主に3つの要因があると言われている。

・ウクライナ情勢で膠着しており、ガソリンの元となる原油価格の高止まりが続いている
・円ドル為替レートが、円安傾向のまま変わっていない
・ガソリンに対する政府補助金が、9月末の終了に向け、徐々に減額されている

特に、政府補助金の減額は確実に利いていて、このところ毎週、ガソリンが少しずつ値上がりしている状況だ。

money_weak_yen.png

また、一時は、130円/L前後まで戻していた円ドル為替レートが、このところ揺り戻しし、円安傾向になっていることも痛い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

為替レートがとうとう1ドル130円を切る [金融・経済]

money_strong_yen.png

一時1ドル=129円台 日銀のさらなる緩和修正観測で 年末の「事実上利上げ」に続き(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

一時は、1ドル=151円台まで円安が進んだ為替レートが、ついに、年明け、一時的に130円を切るところまで、揺り戻している。

現在は、130円台で推移している模様だ。

米利上げペース予想は大きく鈍化、23年「利上げ停止」は米国株上昇につながるか | 政策・マーケットラボ | ダイヤモンド・オンライン

昨年12月頃から、米FRBが、インフレ対策のため続けていた政策金利の利上げを、インフレが落ち着いてきたとみて緩和する方針を打ち出したのが、反転のきっかけだったと思う。
これは、今年前半の利上げ停止もあり得るというから、ますます確実になりつつある。

“一枚上手”だった日銀 今後の金融緩和は? 住宅ローンは? 政策修正めぐる5つの「Q」(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)

一方、日銀も、10年物国債金利の許容変動幅をプラスマイナス0.25%から同0.5%に拡大すると発表した。

これは、実際に金利を上げた訳ではなく、金利を上げる可能性の範囲を広げる、と言っただけに過ぎないのだが、市場は敏感に反応し、為替市場は急激に円高に動き始めた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円ドル為替レートが1ドル140円超えに [金融・経済]

kabu_chart_woman_cry.png

【速報】急速に円安が進行 円相場 1ドル=140円台に 1998年以来 約24年ぶり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

2022年9月1日、直近の円ドル為替レートが、ついに140円を超えた。

おかげで、以前はよく利用していた海外通販も、最近はとんとお休み状態だ。

物の値上がりもひどく、普通に日常の生活を続けているだけなのに、光熱費や生活費が上昇しており、それをカバーすべく、無駄な買い物をしないよう工夫している。

【2022年版】数字から見える「ドル円相場」のこれまで | マネー | おすすめコラム | 大和ネクスト銀行

このような円安の動きは、ウクライナ戦争開始以降始まり、特に、米国FRBが金利を上昇させたのに対し、日本はマイナス金利を維持していることで、さすがに円離れが起きているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

円安で、海外通販が利用しづらい状況に [金融・経済]

sensou_senjou.png

ウクライナ侵攻で「株価急落」の背景。コツコツ貯めた投資信託も売るべきか(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

コラム:ウクライナ侵攻、為替相場への影響を読み解く=尾河眞樹氏 | ロイター

ウクライナ侵攻に対するロシアへの経済制裁により、全世界での株価や為替相場が乱高下している。

米ドル/円 - FXレート・チャート - Yahoo!ファイナンス

そんな中、円ドルの為替レートは、このところ110円前後で安定していたのが円安に大きく傾き、現在、115~116円台となってしまった。

index.jpg

JA.AliExpress | aliexpress Japan - 高品質で低価格の製品をオンラインで中国から購入しよう. - AliExpress

私がいつも使っているAliExpressで設定されている為替レートは、120円を超えており、今、海外通販を利用してものを買うのは、あまりお得とは言えない状況だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2枚目の楽天カードを作るメリット [金融・経済]

私も、奥さんも、電話回線を楽天モバイルに移行して、まもなく私はメインの回線も楽天モバイルにMNP移行する。
問題なく使えているのだが、一点だけ困ったことがある。

奥さんも私も、それぞれ自分の楽天カードで、通信料金の決済を行っている。
奥さんは、これから1年間、基本料金無料だし、私も、今年4月までは無料なので、現時点では特にそれでも問題ないのだが、私は、今年5月から有料になるため、実際にカード支払いが始まる。

私の楽天カードの引き落とし口座は、自分で自由に使えるお金をプールしている楽天銀行の口座になっているため、毎月の料金が確定したら、奥さんにその額を伝えて、家計からいちち現金で支払ってもらうしかないかな、と考えていた。

もちろん、家計となる銀行口座から引き落としているメインの決済カード「リクルートカードプラス」で、楽天モバイルの支払いをしてもいいのだが、そうすると、楽天カードで決済する場合のポイント特典などが失われてしまう。

52283c1b603b3a215967e7abdd304811.jpg

楽天カードの2枚目は楽天e-NAVIから追加可能。作れない場合も | ドットマガジン

そんなとき、楽天のサイトで、楽天カードをもう1枚作ると、1000ポイント還元というキャンペーンをやっていて、楽天カードが、もう1枚作れることを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 金融・経済 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。