SSブログ

金融・経済 ブログトップ
前の5件 | -

2枚目の楽天カードを作るメリット [金融・経済]

私も、奥さんも、電話回線を楽天モバイルに移行して、まもなく私はメインの回線も楽天モバイルにMNP移行する。
問題なく使えているのだが、一点だけ困ったことがある。

奥さんも私も、それぞれ自分の楽天カードで、通信料金の決済を行っている。
奥さんは、これから1年間、基本料金無料だし、私も、今年4月までは無料なので、現時点では特にそれでも問題ないのだが、私は、今年5月から有料になるため、実際にカード支払いが始まる。

私の楽天カードの引き落とし口座は、自分で自由に使えるお金をプールしている楽天銀行の口座になっているため、毎月の料金が確定したら、奥さんにその額を伝えて、家計からいちち現金で支払ってもらうしかないかな、と考えていた。

もちろん、家計となる銀行口座から引き落としているメインの決済カード「リクルートカードプラス」で、楽天モバイルの支払いをしてもいいのだが、そうすると、楽天カードで決済する場合のポイント特典などが失われてしまう。

52283c1b603b3a215967e7abdd304811.jpg

楽天カードの2枚目は楽天e-NAVIから追加可能。作れない場合も | ドットマガジン

そんなとき、楽天のサイトで、楽天カードをもう1枚作ると、1000ポイント還元というキャンペーンをやっていて、楽天カードが、もう1枚作れることを知った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいクレジットカード「Tカード Prime」 [金融・経済]

01_l.jpg

「Tカード Prime」募集開始 - 通常利用で1%、日曜利用で1.5%還元 | マイナビニュース

新しいクレジットカード「Tカード Prime」の募集が開始されたが、これが、久々にお得そうなカードなのでご紹介しておきたい。

Tポイント・ジャパンとジャックスが、3月30日から受け付け開始した「Tカード Prime」は、「Tポイント」が貯まるTカードと、MASTERカードのクレジット機能が一体となったカードだ。

特徴は次の通り。

・TSUTAYA、モバイルTカードの利用でポイント10倍キャンペーン
・その他、Tポイント提携店舗でのショッピングでTポイントが付与される
・Mastercard加盟店でのカード利用100円につき1ポイントのTポイントを付与(還元率1%)
・日曜日のカード利用では200円につき3ポイント(同1.5%)のTポイントを付与
・リボ払いの支払いでは100円につき2ポイント(同2%)のTポイントを付与
・T-Money、Apple Pay、Google Payにも対応
・ETCカードも、年会費無料で付帯可能
・カード盗難保険付帯
・国内旅行損害保険(最高1,000万円)付帯
・海外旅行損害保険(最高2,000万円)付帯
・全国170,000件以上での優待サービス付(Masterカード共通のもの)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「リクルートカードプラス」が更新されてよかった! [金融・経済]

20111219jaccs.jpg

価格.com - リクルートカードプラスの特徴・ポイント還元率|クレジットカード比較

我が家では、ここ数年、メインの家計決済用のクレカとして、「リクルートカードプラス」を利用してきた。

「リクルートカードプラス」は、年会費として税別2,000円が掛かるものの、ポイント還元率が常時2.0%と、非常に高くてよく貯まる。
それが最終的にはPONTAポイントなどとして使えるため、ポイントの使い勝手もよく、公共料金や通信費などの支払いや、日常のスーパーの支払いまで、ほとんどカードが使える店ではこれを使っている。

ところが、このカード、特典がよすぎたのか、すぐに新規申し込みを終了してしまい、年会費無料で還元率1.2%の「リクルートカード」に1本化されてしまった。

ちなみに、私は、この「リクルートカード」も、個人の買い物などの決済用に持っていて、家計と個人で使い分けている。

過去の経験から、「新規申し込み終了」となったお得過ぎるクレカは、今使っているカードの期限が切れたら、それで自動解約になるという覚悟をしていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Tポイント」に逆風が [金融・経済]

32.jpg

離脱企業が続々…「Tポイント」が崖っぷち? 利用者の“今後の賢い選択”を専門家に聞いた - FNN.jpプライムオンライン

最近困っているのが、Yahoo! JAPANやソフトバンクのポイントサービスが、「Tポイント」から「PayPay」に変更になったこと。

「Tポイント」は、それなりに提携サービスやお店が多く、ソフトバンクのスマートフォンを使っていることもあって、ポイントを割と積極的に貯めていたのだ。

それが、いきなり「PayPay」だけ優遇する体制に変り、困惑している。

「Tポイント」だけでなく、例えば、ジャパンネットバンクでヤフオクの決済をする時のポイント還元などもすべてなくなり、「PayPay」だけが優遇されるようになった。

「Tポイント」については、ファミリーマートが、「ファミマTカード」の発行を終了し、「ファミペイ」を主体に方針変更したし、三越伊勢丹グループ、アルペン、ドトールコーヒーなども「Tポイント」から離脱したらしい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慌てて自動車保険の更新 [金融・経済]

年に一回の自動車保険の任意保険の更新がが3月末に来るのを、すっかり忘れていて、慌てて行うことにした。

og-image.gif

自動車保険のSBI損保|ネット申込みで最大10,500円割引!

現在は、SBI損保を契約しているのだが、理由は、同じ条件で保険料が一番安かったことと、それでありながら、無料のロードサービスもついていたこと。
基本的には、このSBI損保との保険料の比較が一番のポイントとなる。

まずは、見積もり比較サイトで、各種特典情報を調べてみた。

https://otokuhoken.com/gift-7600yen">自動車保険見積もりキャンペーンプレゼント【一括比較特典9650円超】

すると、例年通り、次のような見積比較サイトが見つかった。

自動車保険キャンペーン【NTTイフ】

楽天|自動車保険 見積もり・比較 - ネットならではの保険料を体感!

自動車保険は比較で安くなる!~保険の窓口インズウェブ:自動車保険一括見積もり~

価格.com - 家電プレゼントキャンペーン|自動車保険 比較・見積もり

選ばれている自動車保険比較サイト【保険スクエアbang! 自動車保険】

楽天|自動車保険 見積もり・比較 - ネットならではの保険料を体感!

選ばれている自動車保険比較サイト【保険スクエアbang! 自動車保険】

自動車保険一括見積もり請求|ジャパンネット銀行

ただ、昨年度に比べて、なんだか特典がしょぼい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 金融・経済 ブログトップ