独フォルクスワーゲン、米ディーゼル車不正問題でウィンターコーンCEOが辞任 - Car Watch

VWが、北米向けディーゼル車の制御プログラムで、北米の排ガス規制の試験を不正にパスするよう細工していたことが判明し、約2兆円の罰金が科せられるらしい。

VW、株価が大幅下落…他の自動車関連銘柄にも売り | レスポンス

さらに、米国だから、今後、ユーザーの集団訴訟も続発すると見られ、VWの業績先行きは全く見通せなくなった。株価も3割以上の大幅下落みたいだ。

VW、欧州でも不正 BMWにも疑惑報道、会社側は否定:朝日新聞デジタル

しかも、不正は米国向けにとどまらず、欧州でも不正があったという報道、さらには、BMWなど他社でも同様の疑惑報道が出ており、問題がどこまで波及するのか全く見えない状況となっている。

さて、実際のその制御プログラムの不正とはどんな内容だったのか?

【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください

この記事によれば、アメリカの規制が厳しく、テストをパスするため、VWは車の制御プログラムに悪質な手を加えた。
排気ガス試験モードテストのパターンを判断し、そのパターンの運転が始まったらフルに触媒機能を発揮させ、エンジン制御も、走行性能より排ガス規制最優先の状態で動作させて、テストをクリアする一方、そうでない通常状態では、触媒性能を抑制して劣化を抑え、その代償として、基準値の40倍ものNOxを街中に放出する状態になっていたらしい。