我が家には、結婚前から使ってきた原始的な体重計があるのことはあるのだが、ジムに通い体重が減り始めた奥さんが、体脂肪なども測れる体重計が欲しいと言うので、どんな商品がいいか探し始めた。

体重だけでなく体脂肪率や筋肉量など、様々な計測が行える製品を「体組成計」というらしい。

体組成計には、ピンからキリまであって、単に体重や体脂肪率が表示されるだけの製品であれば、無名メーカーのものだと1,000円前後で買えるようだし、タニタやオムロンといった大手メーカー製で、高機能でスマホやパソコンと接続し、経過を蓄積し管理できるタイプのものだと、2万円前後する製品まであるようだ。


サンワサプライ、Androidで体重管理できるBluetooth内蔵体重計 - 家電 Watch

最初に見つけたのが、この「400-HLS004」で税込み7,000円台で、Bluetooth内蔵で、Androidアプリが利用できるというので、良さそうに見えたのだが、よく見れば、計測できるのは体重のみ。奥さんとしては、体脂肪率が測れないのでは意味がないので、これはパス。

ちゃんとした体脂肪計だと、やっぱり安くない。

スマホ連係の体組成計が相次ぎ登場! 徹底比較の“意外”な結末は? - 日経トレンディネット

長期レビュー オムロン、タニタ、パナソニックのスマホ連携体組成計を使ってみた その1 - 家電Watch

最新体重計を徹底比較(記録を残せる体重、体脂肪計

比較2015' スマホと連動する体重計・体重体組織計のおすすめ : 家電批評モノマニア

iPhone(iOS)とAndroidの「両方で使える」データ転送型おすすめ体重計 | コスパハック

iPhoneと連携する体組成計7機種を比較! 最終的に選んだのはコレでした

せっかく買うなら、アプリでデータ管理できるタイプがいいと思うのだが、これが意外と方式がバラバラで困る。
NFCを使うもの、Bluetoothを使うもの、Wi-Fiを使うものなど方式がいろいろあり、しかも、iPhoneではBluetoothだが、AndroidではNFCを使うなど、端末によって通信手段が違う製品もあったりして、ややこしい。