年末ということで、今年買ったものの中から、使ってみて実際いい商品で、今でもよく使っているものを、ご紹介しておきたい。

ブラザー複合機「MFC-J980DWN」が到着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・コードレス電話つきFAX複合機:MFC-J980DWN-B(ブラザー)
購入以来、家族全員が、通話に、コピーに、印刷に、スキャンにフル活用している。複合機はこれ以外にPM-T960(エプソン)も持っているが、PM-T960は、明らかに画質がいい写真印刷以外、ほとんど使わなくなってしまった。
唯一の不満は、1か月に1度ぐらいの頻度で、システムがハングアップして、電源コンセントを入れ直す必要が生じること。多機能だけに、ファームウェアの品質管理をしっかりして欲しいものだ。

ドクターエアー3Dマッサージシート購入の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・3Dマッサージシート(ドクターエアー)
本格的マッサージチェアは20万円以上して場所も取るが、これはソファーなどに置いて使う簡易型のマッサージシートで3万円を切る価格。しかし可動式の4つ玉が力強く、見た目より本格的なマッサージができる。
肩こりが酷い奥さんは、毎日数回使う程の気に入りよう。今年の奥さんへのプレゼントでは、一番のお気に入りのようだ。

三菱電機の新しいエアコンの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・エアコン:MSZ-ZW284-W(三菱電機)
リビングのエアコンが故障し、久々に買い替えたが、ムーブアイというカメラが賢く、夏場、カウンターキッチンを通して見える料理中の奥さんにしっかり風を通してくれるので、奥さんが気に入っている。電気代も、10年ぶりの買い替えなので、夏場、1,000円程度下がった気がする。

「CUBE iWork7 Dual OS」についての奥さんの感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

・Android/Windowsタブレット:iWork7 DualOS U67GT(CUBE)
奥さんが使っていたN-06D(NEC)の代わりに、買い替えたAndroid/Windows Dual OSのタブレット端末だが、ほとんどAndroidしか使っていない。N-06Dがよく無線LANが使えなくなったり、再起動が掛かったりしていたので、それがない分、見違えるように使いやすいようだ。
レシピ検索から、テレビの懸賞応募、ゲーム、地図、経路検索、体組成計データ管理など、様々な用途に使いこなし始めており、気に入ってくれているようだ。
ただ、問題は、割当内蔵ストレージが4Gしかないので、早くも容量不足でアプリの更新ができない状況が起き始めていること。「AppMgrIII」のようなアプリで、ごみ掃除をすれば正常に戻るのでいいのだが、頻発するようなら、使っていないWindowsのパーティションを消しちゃおうかな。また、スタンバイ状態での電池の持ちがイマイチで、常に充電器に繋いでおく必要があることも不満なようだ。