ソフトバンク、東京電力との業務提携による「ソフトバンクでんき」を4月1日よりスタート - 家電 Watch

ソフトバンクが、家庭向け電力小売サービス「ソフトバンクでんき」を4月1日からスタートすることを発表したが、正直、事前にやたら思わせぶりなCMを流し続けていた割に、ガッカリなプラン内容だったな。

詳細な料金はまだ公開されていないが、東京電力との提携により、単身~2人暮らし世帯向きの「スタンダードプラン(S/M/X)」、3~4人家族向けの「バリュープラン」、大家族向けの「プレミアムプラン」、再生可能エネルギーを使用したい人向けの「FITでんきプラン」の4種類のプランを提供する。

「バリュープラン」は、ソフトバンクでんきのオリジナルのプランで、月の電力利用量が300kWhまで定額制となり、当月使用量が300kWhを下回った月は、ソフトバンクのデータ通信量またはTポイントで還元されるという。

また、そのほかの東京電力と同等のプランは、電力料金1000円につき5ポイントのTポイントが付与されるそうだ。

「FITでんきプラン」は、完全にソフトバンク独自だが、全く料金体系については触れられておらず、実際、料金が安い筈がないので、ここではノーコメント。

割引制度については、ソフトバンクのサービスを組み合わせて利用すると割引される「おうち割」も提供され、携帯電話または光回線と、ソフトバンクでんきとのセットプラン「おうち割 でんきセット」が提供される(割引額はプランによって100円~300円)。