「Iconia Tab 8 W」は、電源ボタンを押すと、Sleep状態に移行するよう設定してあり、Radikoの録音ソフト「Radkool」は、予約実行時に、WindowsのSleepを解除して実行する機能があるはずなのだが、どうやら、Sleep状態から予約録音が実行できていないようだ。

私が経験した予約録音の失敗も、大半はこれである気がしてきた。

ACアダプタ接続時に、Sleep状態に移行はせず、ディスプレイの表示は、しばらく放置すると消す設定にしているので、ディスプレイOFFで動作しているのか、Sleep状態なのかは、パッと見には判別がつかないので、気づかなかった。

現象を観察していたら、どうやら、放置してディスプレイが消えた状態なら予約録音が実行されるが、自分で電源ボタンを押してSleep状態にしてしまった時は、予約録音が実行されていないようなのだ。

Sleep状態については、もう一点問題があり、Sleep状態で、DLNAクライアントから「Iconia Tab 8 W」にアクセスすると、アクセスができない。
直ちにアクセスできないことは正常なのだが、「Iconia Tab 8 W」側でWake On LANの設定をしておけば、アクセスしたときにSleep状態を自動解除できるはずなのだが、その設定が見当たらないのだ。