SSブログ

タブレット端末 ブログトップ
前の5件 | -

防水タブレット「dtab d-41A」のその後 [タブレット端末]

IMG_4412.JPG

dtab d-41A docomoの特長|AQUOS:シャープ

防水タブレット「dtab d-41A」は、その後も、主にお風呂場用に使っているが、現時点で、いくつか感じたことをメモしておきたい。



バッテリーの持ちは相変わらずいい

この製品、お風呂場では毎日使うし、それ以外でも、リビングなどでWebや動画を見るのに使っているが、スタンバイ時にはほとんどバッテリーが減らないこともあって、充電は、一週間に一度行うだけで済んでいる。

なお、バッテリーの持ちがよすぎるため、なかなか表示されたなかったAccuBatteryの結果がようやく表示された。

Screenshot_20231011-141232.jpg

バッテリーのスペック上の容量が、6,500mAhなのに対し、AccuBatteryの推定容量が、6,262mAhと、ほぼスペック通りだ。

中古を購入したが、バッテリーの劣化はほとんどないと見ていいようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Androidタブレット「dtab d-41A」のアクセサリ入手完了 [タブレット端末]

IMG_4412.JPG

防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

お風呂用のタブレット端末として使い始めた「dtab d-41A」だが、裸のままで使うのは、危険なので、アクセサリを整備することにした。

98040067_a1.jpg

まず、ケースについては、できれば、スタンドにもなる手帳型ケースにしようと思ったのだが、こうした手帳型ケースの素材は、すべてPUレザー(人工皮革)だ。

このPUレザーという素材、撥水性はあるのだが、長期的には、湿度が高いだけでも「加水分解」という反応を起こし、表面が、ボロボロでベタベタになってしまうため、お風呂用には適さない。

IMG_4506.JPG

仕方ないので、TPU製のクリアソフトケースを、Amazonで購入した。

IMG_4507.JPG

TPUは、水に濡れても、多少曇るだけで問題ない。価格は、Amazonで999円だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて [タブレット端末]

IMG_4412.JPG

10インチのAndroidタブレット「dtab d-41A」を、主に入浴中に、動画やWebサイト、ネットニュースなどを見るために使っているので、いったん感想を書いておきたい。



動作速度・操作レスポンスはイマイチ

使っていて、YouTubeを見たり、Radikoを聴いたり、ネットニュースを見るぐらいだと、快適さにそれほど不満はない。

ただ、重いWebサイトを見たり、Googleマップを見たり、ページ数の多い電子書籍を開くと、ずいぶん待たされることも多く、快適とは言い難い。

私の使い方だと、許容範囲ではあるのだが、「dtab d-41A」は、今でも中古で買うと、2万円台が普通。

防水という付加価値を気にしなければ、1万円台で、Helio G99あたりを搭載し、ストレージの読み書きも含め、これより圧倒的に高速なAndroidタブレットはいくらでもあると思う。



バッテリーの持ちは抜群にいい

バッテリー容量が、元々6,500mAhと大きい上に、特に、SoCがクアルコムのお陰で、スリープ状態では全くバッテリーが減らない。

毎日お風呂で使うだけだと、平気で1週間バッテリーが持ってしまう。

お陰で、AccuBatteryアプリによる容量推定が、いまだに表示されないため、家の中で、ソファーに座りながらも使うようにして、バッテリーを消費させているところだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防水タブレット「dtab d-41A」をセットアップ [タブレット端末]

防水Androidタブレット「dtab d-41A」のセットアップを行ってゆこう。

電源ボタンを押して起動すると、Android標準のセットアッププログラムが立ち上がるので、これまで使っていた「dtab compact d-02K」から、環境移行を行う。

IMG_4420.JPG

ただ、「dtab compact d-02K」は、基本縦画面で使っていたのに、「dtab d-41A」にそのまま環境移行したのに、標準のホーム画面も、私が使っているNova Launcherも、横画面で表示されてしまう。

これを解消するには、次のような設定をする必要があった。

(1)Androidの設定で、「自動回転」をオンにして、本体を縦置きにして縦画面になったら、「自動回転」をオフに設定する。
(2)Nova Lancherの設定で、「外観と操作感」の「画面の回転」を「縦画面固定」に変更する。

IMG_4412.JPG

この2つの設定で、ようやく、常時縦画面状態で使えるようになった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやくAndroidタブレット「dtab d-41A」を入手 [タブレット端末]

PXL_20230917_220248312.MV.jpg

お風呂場用に使っていた「dtab Compact d-02K」が壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

お風呂専用に使ってきた、8インチAndroidタブレット「dtab compact d-02K」の画面に表示不良が発生し、使いものにならなくなった。

防水タブレット「dtab d-41A」を購入検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

仕方なく、代わりになる防水タブレットを探すうち、シャープ製の10インチAndroidタブレット「dtab d-41A」に興味を持ち、手頃で状態のいい中古を探していた。

ようやく、ネットフリマで、本体のみだが、目立った外観の傷もなく、防水性能も問題なさそうな17,800円の中古を発見。
貰っていた5,000円のクーポンも利用でき、実質、12,800円で購入できた。

PXL_20230917_234030797.MV.jpg

まずは、商品をチェックすると、画面の周辺に、フロントカメラや、照度センサー、指紋センサー兼ホームボタンがあることもあり、やたら額縁が広いのは、イマイチ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - タブレット端末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。