SSブログ

防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて [タブレット端末]

スポンサードリンク



IMG_4412.JPG

10インチのAndroidタブレット「dtab d-41A」を、主に入浴中に、動画やWebサイト、ネットニュースなどを見るために使っているので、いったん感想を書いておきたい。



動作速度・操作レスポンスはイマイチ

使っていて、YouTubeを見たり、Radikoを聴いたり、ネットニュースを見るぐらいだと、快適さにそれほど不満はない。

ただ、重いWebサイトを見たり、Googleマップを見たり、ページ数の多い電子書籍を開くと、ずいぶん待たされることも多く、快適とは言い難い。

私の使い方だと、許容範囲ではあるのだが、「dtab d-41A」は、今でも中古で買うと、2万円台が普通。

防水という付加価値を気にしなければ、1万円台で、Helio G99あたりを搭載し、ストレージの読み書きも含め、これより圧倒的に高速なAndroidタブレットはいくらでもあると思う。



バッテリーの持ちは抜群にいい

バッテリー容量が、元々6,500mAhと大きい上に、特に、SoCがクアルコムのお陰で、スリープ状態では全くバッテリーが減らない。

毎日お風呂で使うだけだと、平気で1週間バッテリーが持ってしまう。

お陰で、AccuBatteryアプリによる容量推定が、いまだに表示されないため、家の中で、ソファーに座りながらも使うようにして、バッテリーを消費させているところだ。



スピーカーの音質は悪くない

この製品、横置きの場合の底面の左右に、ステレオのスピーカーが搭載されている。
この音質が、思ったよりいい。

Androidタブレット「Alldocube iPlay50 Mini」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

もちろん、薄いから低音なんて出るべくもないのだが、電子書籍リーダーとして使っている「Alldocube iPlay50 Mini」に比べると、音量自体が大きく出せるし、声の領域がとてもクリアで聞きやすいので、ラジオなどの音声コンテンツには最適だ。



縦持ち方法は若干改善

10インチタブレットは、縦持ちにしても、片手では持ちづらいことは否めない。

前回、縦持ちすると、特に、ホームボタン兼指紋センサーが左手で隠されてしまい、指紋認証しづらいし、うっかりホームボタンをタッチしてしまう問題があることを書いた。

Screenshot_20230922-124622.jpg

これについては、設定に「縦方向の反転」という項目を発見。

IMG_4493.JPG

これをオンにすることで、ホームボタン兼指紋センサーを、右手で簡単にタッチできるようになった。
こうすると、左手の下にフロントカメラが隠れてしまうが、カメラは全く使っていないので、問題なしだ。

また、電源や音量ボタンが上側に移動するので、これも、下側にあるより、明らかに操作しやすくなったし、スピーカーも右側になるので、手でスピーカーをふさがないため、音もクリアに出るなど、メリットが多い。



お風呂で使ってみて

購入した「dtab d-41A」には、ケースも付属せず、画面保護ガラスも貼られていなかったので、これまで裸のままで使ってきた。

ただ、浴室で、この端末を使ってみて、スタンドになるようなケースがあった方が、手に持たずに動画などを見れて便利だなと感じている。

また、8インチクラスに比べて大きいせいか、ソファーなどの上からフローリングの床に落下させてしまったことが何度か起きている。

今のところ外傷はないが、危険なので、やっぱり保護ケースと、画面保護ガラスを買おうと思う。

ただ、一点問題があり、市販されているスタンドにもなる手帳型ケースは、大抵PUレザー(合成皮革)製なのだが、このPUという素材って親水性が高く、水を吸うと表面がベタベタになってしまう。
お風呂場で使うには適さないのだ。

その問題がないケースがなかなか見つからないのだが、手に入ったら、またご紹介したいと思う。

関連記事:
防水タブレット「dtab d-41A」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「dtab d-41A」のアクセサリ入手完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。