SSブログ

防水タブレット「dtab d-41A」をセットアップ [タブレット端末]

スポンサードリンク



防水Androidタブレット「dtab d-41A」のセットアップを行ってゆこう。

電源ボタンを押して起動すると、Android標準のセットアッププログラムが立ち上がるので、これまで使っていた「dtab compact d-02K」から、環境移行を行う。

IMG_4420.JPG

ただ、「dtab compact d-02K」は、基本縦画面で使っていたのに、「dtab d-41A」にそのまま環境移行したのに、標準のホーム画面も、私が使っているNova Launcherも、横画面で表示されてしまう。

これを解消するには、次のような設定をする必要があった。

(1)Androidの設定で、「自動回転」をオンにして、本体を縦置きにして縦画面になったら、「自動回転」をオフに設定する。
(2)Nova Lancherの設定で、「外観と操作感」の「画面の回転」を「縦画面固定」に変更する。

IMG_4412.JPG

この2つの設定で、ようやく、常時縦画面状態で使えるようになった。

PXL_20230917_225215020.MV.jpg

ただ、この端末を、左手で縦に持つと、指紋センサーが手のひらに隠れる位置になってしまい、指紋認証が面倒。

元々、セットアップ画面は、横画面だったもので、指紋登録では、その状態で認証しやすい右手の親指を登録してしまったが、縦持ちだと全然役に立たない。

そこで、縦画面の解除用に、一番タッチしやすい左手の親指を追加で登録した。

さらに、SmartLockで、自宅周辺で自動ロック解除されるように設定し、持ち運び中もロック解除されるよう設定し、少なくとも家の中では、画面ロック解除を意識せず使えるようにした。

Screenshot_20230917-172642.jpg

ここまでセットアップしてきて、OSが、Android 11の状態であることに気付いた。
この製品、発売時には、Android 10だったので、そこから、Android 11にはアップデートされているが、その後、Android 12がリリースされている。

Screenshot_20230917-172727.jpg

そこで、まずは、一番新しいAndroid 12への更新を行う。

Screenshot_20230917-184813.jpg

さらに、バグフィックスや、2022年12月時点のセキュリティ更新が来ていたので、これも適用し、最新のソフトウェアに更新した。

その後、「dtab compact d-02K」からの環境移行で、インストールされなかったアプリを改めてインストールし直して、「dtab compact d-02K」と同じ状態にできた。

これで、セットアップは一通り完了。

使ってみての感想は、また後日書きたい。

関連記事:
ようやくAndroidタブレット「dtab d-41A」を入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
防水タブレット「dtab d-41A」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。