奥さんが、以前流行って作っていたことがあった「カスピ海ヨーグルト」をまた作り始めたいと言ってきた。

何年前か「カスピ海ヨーグルト」が流行った時に、友人に株を分けてもらい、作り始めたのだが、いつしか固まりが悪くなってしまった。
長く株分けしていると、菌が変質しダメになることを聞いていたので、改めて株を分けて貰おうとしたら、その時にはブームが去っており、もらえる人がいなくなっていたため、それを契機に作るのを止めてしまった。

それ以来、「明治ブルガリアヨーグルト」を中心に、毎週6パック(家族4人分)を購入し、食べているのだが、奥さんが、スーパーでフジッコとグリコの「カスピ海ヨーグルト」を見かけ、それをベースに株分けができないか調べて欲しいと言ってきたので、早速調べてみた。


カスピ海ヨーグルト 手づくり用種菌 | フジッコ通信販売オンラインショップ

フジッコからは、種菌という形で1,000円ぐらいで買えるほか、フジッコとグリコから、食用の400gパッケージが250円前後で販売されていることが判明。

食用パッケージの説明には、フジッコは「株分けは推奨しない」と書かれており、グリコには「株分できない」旨書かれていて、実際どうなのかが不安なところだが、