ラジオサーバー ポケット PJ-35 | 学習 | オリンパス

ポータブルラジオサーバーPJ-35は、購入以来、ラジオの予約録音にフル稼働しているが、TBSラジオだけでも毎週録音したい番組が非常に多いため、現状、TSBラジオの予約録音専用になっている。

というのも、PJ-35は、同時には1番組しか録音ができないため、他局の予約を入れようとしても、TBSラジオの帯番組と重なってしまうことが多く、どちらかはRadikoolで予約録音せざるを得ない。
それだったら、PJ-35は、TBSラジオ録音の毎週録音専用にしてしまった方が、録音失敗も少ないし、続きの番組を録音する場合も、新たに選局しないからギャップも小さくて済むのだ。

PJ-35に設定したTBSラジオ(ワイドFM)の予約録音は、毎週予約で、予約件数が16件。
帯の番組の予約も含まれるから、実際に録音されるのは、24番組にも及ぶ。

PJ-35の予約録音機能は、番組表などは使えず、時間指定なので、基本、毎週固定で録音する番組のみの予約を入れている。

TBSラジオでも、一回限りの特番はRadkoolで番組表から予約している。その方が、手間も楽だし、予約日時を間違えて打ち込んだりする失敗が少ないからだ。

PJ-35の外部アンテナ端子には、家のテレビアンテナの同軸コネクタを直結してある。
我が家の場合、屋根にVHFの八木アンテナが東京タワー(東京スカイツリーとはほぼ同じ方向)に向けて立ったままになっており、テレビアンテナ端子に繋げば、元々アナログテレビの1chの帯域であるワイドFMの感度は抜群で、ヒスノイズは皆無。
さらに、それより低い周波数のJ-WAVEやTOKYO FMにも、十分な電波強度が得られ、ノイズレスでクリアに受信できる。