COOLPIX S800c | ニコンイメージング

Android搭載デジカメ「COOLPIX S800c」は、ビジネスバッグには常に入れてあり、出張の帰りなどに、その街を「おじさんぽ」したりするときは、これを使い始めている。

・日が暮れてからの暗所撮影も、スマホに比べれば、ノイズが少なく撮影しやすいが、HDRもないし、暗所に無茶苦茶強いというレベルではない。感覚的には、普通のコンパクトデジカメと遜色ないレベルにはあるかと思うが、夜景の撮影には、シャッターでブレないよう本体の固定が必要。

・室内での商品のマクロ撮影も、スマホに比べれば、周辺の樽型ゆがみも少なく、オートフォーカスの迷いも少ない。

・バッテリーの持ちは、フル充電なら数時間のおじさんぽには十分。電源オンのままで使い続けて、3時間撮影して残容量10%となったので、一日、遊びに行くときに持ち歩くには、スタミナ不足か。中古なので、バッテリー自体の劣化もあるのかもしれない。

・電源ON後、Wi-Fiの接続が確立まで結構時間がかかる。また、Wi-Fiの設定はされているのにもかかわらず、モバイルWi-Fiルーターに繋ぎに行かなかったり、繋いだ後も、いつの間にか切れてしまうことがある。
たいていは、Androidの設定で、Wi-FiをOFF→ONにすることで、大抵は繋がり、写真の自動アップロードを始めるので、それほど困ってはいないが。